森の釣り人


3番目のisibasi、Bisibasiのおとんと。。。(*'-')
by Isibasi
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フランス落書き帳
[FF11/FF14]は...
みんみん@台北
まいにち酒飲み
北九州詩的写真集 花・空...
こんなもん食べた!あんな...
生きる詩
ぽっとの陽だまり研究室
小さな手紙
農家の嫁の事件簿
ラテンなおばさん
ちょこちょこ
とかのしゃしん
memories
本石町日記
日々是好日
ろんどんらいふ
foggyな読書
げーむとお絵描きの日記。...
我が家の花たち
黒部エリぞうのNY通信
*petit a pet...
写真でイスラーム  
今日は何しよう
パリでリラックス
◆Cinq*Etoiles◆
おいしい~Photo D...
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
エンゾの写真館 with...
 フランス生活便り
[ラグ鯖]ネコの散歩道:...
うろうろ、ごそごそ。
LuvGuns
 アルビレオの 雑記帳
迷わず並べよ 食べればわ...
雨日和
boca@...
初心者コース脱出までの記録3
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
通訳Mのお仕事日記
ライフ IN ロンドン
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
aiai @cafe
英国メディカルハーバリスト
 陶工房「上名窯」通信・...
書をつま弾く、そして歌う。
*ヨーコさん家の台所*
イギリスその日暮らし。
クロアチアの碧い海の夢
君のためにできること ~...
トルコ~スパイシーライフ♪
沢ぱん日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
Blowin' in t...
酒とコーギーと男と女
イタリアを楽しもう!
田口ランディ Offic...
おいしい田舎から...d...
Kippis! from...
ほくと未来ネットワーク
そんな毎日、こんな毎日
イギリス ウェールズの自...
usa cafe
donchan's cafe
おうち時間
豆豆暮らし。。
こにくのプラハの街角から...
陶芸つれづれ 器と暮らし
伊勢志摩エバーグレイズブ...
きゅうママの絵手紙の小部屋
オルガニスト愛のイタリア...
とうほく「I-e」ごはん。
Unsettled so...
sweet pepper...
ベルギー駐在員写真日記
Sippo☆のネイチャー...
片付けたくなる部屋づくり
ツジメシ。プロダクトデザ...
山の子
flower living
はるひごはん。
LaLaLa La Me...
来客手帖~ときどき薬膳
カザルパロッコのネコ(C...
KeiFerida
Quality of L...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:blog( 281 )


国敗れて山河無し24。。。。お花見。。。桜の下には。

桜の下には。。。。ポチが通ります〜。
<(_ _)>。イシバシで御座います。
さて、桜の季節がやって参りました。皆様、如何お過ごしでしょうか?
イシバシ家では、娘が春休みに突入し、早速、遊びまくるぞの構え。
そうです、もうすぐ新年度。
でもって、新年度前のエベントと言えば、花見で御座います。
我が家も、着々と花見の準備、お向かいの桜はまだ3分咲き程度。
雨も収まって、やれやれと言った所でしょうか。
そう言う中で、桜の木が減っている現状に、悲しい思いも致します。
さて、桜と言えば、虫付きの良い木で有名です。
良く、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言いますが、桜の木は弱い木で、虫も付きやすく、枝が折れたら枯れてしまう将に、弱々しい木なのですが、それでも、風雪に耐えて、毎年花を咲かせてくれているのは、桜だけの力ではありません。
桜の花に虫が来るように、桜の木には小鳥がやって来て、虫を食べてくれるのです。
そう、桜の木こそ、里山だけで無く、市街地でも、川の土手でも、小鳥たちの餌場なのです。
実は、ここしばらく、桜の木が枯れる話が話題になっていて、その理由に、小鳥が急激に減ったことが上げられます。そもそも、桜の木に虫が付くのは当たり前。虫が付いて、枯れたなんて、恥ずかしいニュースが通用するのも最近の隠蔽?の果てとも言えます。
さらに、最近目に付くのは、犬を、桜の木の下に散歩に連れてくる馬鹿。。。
将にポチが通るのです。。。おかげで、小鳥たちも、落ち着いて餌も食べれず、結局、桜が枯れて行きます。
将に、其れこそが今、川の土手で見かける風景なのです。。。
大型犬の散歩なら許せるが、室内犬をうろうろと桜の木の下の木陰で散歩させる。下ばかり見る飼い主。。
だが木の上では、虫たちがムシャムシャ。木の幹まで食う輩も。。倒れて枯れる木が増え、土砂崩れの原因にも。
桜は、木の根を張るので、お花見以外の時は、木の根を踏まないように下に入らないのが基本。毎日犬とかうろうろさせてる段階で環境破壊。。。
これを、今の日本に置き換えると、桜田門に、ポチが通って、日本という桜の木の林が、ボロボロと根っこから枯れていく。。将にそのまんまです。単なるポチが通りますが、長年に渡り、どんどん社会環境を蝕んできた。寄らば大樹では無く、桜の花咲く木陰が失われていくのです。ポチが通ることで、まともな取締が行われなくなり、犯罪という虫が、地域社会という林、森の木を枯らし、木陰が消えていく。。桜の花が見えなくなったのは、その結果に過ぎない。。。戌年に、ポチが通ります〜だが、偶然では無い。。何故ならテレビでもペットの番組が、食べて応援と共に。。。失われてからでは遅い。。。日本の文化、日本の地域社会。地域社会より、ペット犬が大事だと洗脳されて居る悲しい実情に、山河無しと言えますね。

[PR]

by Cisibasi | 2018-03-26 15:20 | blog

国敗れて山河無し23。。。。in 我が家。おひな祭りの夜は明けて。

ご無沙汰致しております。
イシバシで御座います。<(_ _)>。
さて、急に暖かくなってきました。
そう、冬の寒さ厳しかった2月も終わり、3月になりました。
3月と言えば、ひな祭り。我が家も娘が、せっせとお雛様を制作中というか、もう出来た?∑(゜△゜;)。
これで、菓子をせしめようというのか?太い奴。。。
何故か、ちゃんとお菓子が山のように買ってあって、異様に暑いひな祭り用にアイスクリームまで。。。
早速、アイスクリームを食べている娘。ヽ(´—`)ノ。(o´∀`o)ワーイ。
しかし、こんなに暖かいひな祭りは初めて。地球温暖化を実感。
夜遅くまで、お菓子三昧の娘は、もうご機嫌。土曜日のひな祭りは、親にも天国?
近所でも、親や、祖父が、娘の遊び相手をする姿が、チラリホラリ。。。バブルが弾けたおかげ?
少子化で、地域社会は、崩壊(主に、人生素通り団塊世代が酷い)なのだが、どうして、個人レベルでは、ひな祭りの習慣は廃れないと見えて、ホットした一日でした。
我が家も、娘の遊び相手を、私がやって、色々、楽しみました(楽しまれた?)。
翌日は、日曜日で、(土曜に娘の相手をして)疲れた、身体を癒やすつもりが、気温がどんどん上がって行くばかりで、ついに、初夏並の暑さに。。ベランダで、シャツ一枚になって甲羅干しをしながら、冬の片付けをする羽目に。
なんか、久しぶりに家庭サービスをしてしまった気分。。。何故か、奥様も気分が良い。。
春が来た喜びというのは、やはり一塩。。でもさすがに暑くて、水まきをしたら、気分がすーっとして身体が絶好調に。小春日和も良いけど、こんなスカッと晴れるのも良いなぁ。。。(地獄の夏の予感)
みんなが、幸せな暮らしが出来る様に、頑張るって、気持ちが良いゾウと思う今日この頃。
ガンガレニッポンヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸。


[PR]

by Cisibasi | 2018-03-05 15:38 | blog

国敗れて山河無し22。。。。in 草津温泉 犬も歩けば。。。

ポチが通ります〜♬。
犬も歩けば棒に当たると申しますが。。。。
ご無沙汰致しております。<(_ _)>。
イシバシで御座います。
新年早々というか、温暖化の嵐がやって来て、外はシベリヤ状態。洗濯物が凍っています。∑(゜△゜;)。
北極海の氷が溶けるとこうなるという見本の様な状態。。。
犬HKが、ポチに媚びるなか、さすがに恥ずかしい国会を見られたくないのか、
やたら、降雪のニュースやら、相撲の場外戦の続編が。。。なんでテレビでやっているかが不明。
そう言う、バイアスが掛かっていると分かり易いのが、実際の事故、災害の報道が著しく遅れること。
意地でも、何も無かった様な報道を続けたいらしく、
草津での噴火、死人、多数の負傷者が出ているにもかかわらず報道が遅い上に、肝心の報道もしない内からいきなり再現放送が。。
食べて応援や、YOUが伝承、走馬燈番組並みの実映像に見せかけた再現報道が。。。
そもそも、噴火で、噴石が飛び散る状況で、普通に会話してるのに、噴火や、噴石の音がしない。。。異様な再現放送を如何にも現地で(しかも被害に遭ってる最中に)撮った様に見せかけているだけで、どん引きなのだが。
死亡者の発表も、現場状況も無く、死亡者は自衛隊員?
しかも、自衛隊自身が、被災して、救援どころか、救援要請って。
あれ?これどこかで?ああ、熊本の地震の時と酷似してるなぁ。
犬も歩けば棒に当たるじゃ無いが、都合が良すぎ。熊本の災害の時も、陸自の駐屯地辺りで、何やらやらかしていたような。。
結局、陸自の状況は、殆ど報道されず、外部からのオスプレイ派遣の報道ばかり、しかも、露骨なスタンドプレイ。
ああ、の時も同じだったんだなと、陸自が、草津で何をやっていたか、薄々と気付く。
何と、日本は、平和ボケなんだろう。ポチ自身が平気で自衛隊が国民を護ると嘘をついていて笑えた。
自衛隊は、国を護る組織で有っても、国民を守る組織では有りません。こんな根本的なことも知らぬポチ総理。
災害時だって、出動の最大の目的は、暴動鎮圧で、これは、隠す必要の無い事実。
国民、いや、正確には市民を守る義務があるのは、警察に、消防所に海上保安庁などの行政組織。
行政組織ですら無い自衛隊が違憲なのは当たり前。国を守って貰うために合憲にすると言うが、其れは、今の日本の世界に対するスタンスでは無い。為政者が憲法を変えるという笑い話に次ぐ、亡国論でしかない。
特に、災害に関しては、自衛隊は、あくまで軍隊だという意識が無いと、隠蔽や、破壊工作を容認する結果でしか無い。
実際、自衛隊の災害に対するスタンスは、行政や国の都合の悪い作為を隠蔽する方向でしか無い。これは、万国の軍隊共通の概念である。軍隊を憲法で認めると言うのは、都合の悪いことを隠したいと言っているのと同じでしかない。
熊本や草津の今後を考えると、無意味などころか、有害な報道規制に報道機関が協力すればするほど、信頼を失って、吉本劇場を見て居る程度にしか思われなくなる(というか、そのまんまの状態だから、報道機関が金に困って居るのだろうが。。)。
低視聴率の吉本番組を買い、低視聴率で、安価に報道を支配して居る電力会社の実態を垣間見るのが、現状と言う事だろう。
国破れて山河無しというのは、こう言う目に見えない所に終わった状況が存在すると言う事でも有る。


[PR]

by Cisibasi | 2018-01-25 11:29 | blog

謹賀新年。。。。。2018年

ポチ年明けましておめでとう御座います。<(_ _)>。

え?縁起でもない?さすが犬HK、年明け早々、ポチ媚びか?と言うような放送が。。。

ヽ(;´д`)ノ。

人気がないからって、ポチまで媚び媚び(人気集め?)の今日この頃。

昨年は、皆様方に大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

私事ですが、昨年末には、ネオ東京プロジェクトが立ち上がり、今年度中の資材、人材の手配も終わり施工管理のみ(間に合うかは?)の状態です。

今年は、ご期待下さい。

さて、肝心のブログですが、珍しく、クリスマス、正月三箇日も我が家でのんびり(仕事を自宅でできるように成っただけですが)過ごせて、ネット時代の恩恵に預かっています。なので、明日からは、少しおつき合い出来るかも。中々更新できず申し訳ないですが、問題点と、今後の展望を書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

平成三十年元旦


スカパー!

冬の5大テーマ祭り「国内ドラマ」をもっと見る




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]

by Cisibasi | 2018-01-01 11:11 | blog

謹賀新年。。。2017

謹賀新年。。。。<(_ _)>。

今年もよろしくお願いします。
昨年はお約束通り、忙しく、皆様方のお世話になりながら、更新どころか挨拶もせず申し訳ない。
平にお詫び致します。       <(_ _)>。
と言いつつも、今年も、更新が怪しい。。正月から、十日恵比須過ぎるまでは、何もしないつもりでしたが、
2日には、娘と書き初めを致しました。
(._.)φカキコキ。
と言っても、私は、墨を磨るだけ、娘が半紙に思いつく限りの字を書いてくれました。
絵の様な素晴らしい文字を描いてくれてビックリです。
結局、十日まで娘の面倒見て、昨日までダラダラと正月を続けて居た次第。。。
誠に持って、申しわけ御座らん。。。。。<(_ _)>。

さて、今日は、13日の金曜日。。。13日の金曜日といえば?
相変わらず憎たらしいイシバシ。。。
[PR]

by Cisibasi | 2017-01-13 16:39 | blog

新年のご挨拶 2016

謹賀新年 <(_ _)>。
昨年中は、お約束にもかかわらず、更新もせずに、大変失礼しました。
お陰さまで、去年も、公私共に忙しく、行事の主催もあって、
娘と共に充実した一年と成りました。
正月はなるべく資料整理をして、ご報告するつもりですが、まだ、写真の整理すら出来ない状況です。
お陰さまで、娘も小学校生活を満喫し、休みも振り回されて、大変な一年でした。
今年も、去年以上に忙しくなりそうなので、更新の方は、遅れると思いますが、
なにとぞ、娘共々、温かく見守って下さいませ。
最後になりましたが、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

[PR]

by Cisibasi | 2016-01-01 12:39 | blog

国敗れて山河無し21。。。。in 河内 節分

鬼は外¢( ・・)ノ゜ポイ
¢( ・・)ノ゜ポイ¢( ・・)ノ゜ポイ¢( ・・)ノ゜ポイ
失礼しました。今日は。イシバシで御座います。<(_ _)>。
寒くなってきましたね、皆様如何お過ごしでしょうか?
今日は節分、そう言わずと知れた豆まきの日で御座います。
毎日、豆を食べている関東とは違って、関西ではこの時期豆をまくのが一大エベント。
我が家の娘も恐ろしい鬼の面を製作し、豆をバリバリ食べようと口を大きくパクパクさせています。
もちろん、それ以外にも奧さんの実家からとれとれイワシを送ってもらったり結構本格的なエベントになって来ました。
イワシの頭も信心からと言いますが。
節分のしきたりは結構理にかなっていて、
非科学的だという根拠すら吹き飛ぶ素晴らしい風習です。
寒い日はどうしても、窓を閉め切り、換気がおろそかになりがちですし、
イワシを食べるのは、寒さで循環が悪くなった体に良く、豆を煎れば、殺菌作用に、食べれば、不足しがちな栄養補給にといたせりつくせりです。
元々、細菌やウイルスが原因の病気を鬼の所為にした行事が、実は鬼ならぬ、細菌やウイルスに有効な対策となっていたわけで、恐るべし日本の風習だった訳です。
将に日本の山河そのものと言える風習。
そして、今の日本には、新しい鬼、放射能鬼が暴れ回っています。
寒い冬に、換気したくても窓を開けられない、イワシを食べたくても、大豆を食べたくても食べられない。
なんという、節分なのでしょう。
それだけでは有りません。放射能鬼は人の心まで蝕んでいきます。
環境が汚染される。と言う事は自分だけの問題では無いのです。
節分の日に、無神経に除染(自分だけ良ければ良いという発想そのもの)の中間貯蔵施設を平然と報道する報道機関。ゴミは持ち帰りましょう。
公園のゴミ箱が何故設置されたか考えると、そこへ我が家のゴミを捨てに来る人達を見かける今日この頃です。
豆まきも、イワシも、環境を護る心しだい、それを失うと言うことは山河を失うと言うことです。
豆まきも出来ない、イワシも食べられない。そう言う現実をもう一度見直して山河を護って行かないと、国が破れても山河があれば挽回できると言う最後の望みすら失うのです。
みんなの手で放射能鬼を押し込めましょう。
目に見えないから迷信だと思い込む前に、日本人は多くの習慣で護られてきたことを忘れないことです。
我の山河は我に有り、失うことあたわず。
[PR]

by Cisibasi | 2015-02-03 12:13 | blog

新年のご挨拶。2015

謹賀新年m(__)m。昨年も皆様には一層のご迷惑とお世話になりました。
また、昨年中は、お約束通りに、更新もせずに、大変失礼しました。
お陰さまで、去年は公私共に忙しくて、娘の行事の写真ですら整理出来ない、
ある意味楽しみながら、報告できずで、大変申し訳ありません。
正月はなるべく資料整理をして、ご報告するつもりですので、ご期待下さい。
お陰さまで、無事娘も幼稚園生活を満喫し、素晴らしい刺激を与えてくれます。
将に、感謝、感激の極みです。
今年は、去年とは違って、暇になりそうなので、更新の方は、頑張らせて頂きますので。
なにとぞ、娘共々、温かく見守って下さいませ。
最後になりましたが、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。
[PR]

by Cisibasi | 2015-01-01 21:51 | blog

新年のご挨拶。2014

謹賀新年<(_ _)>昨年中は大変お世話になりました。
(=´∇`=)ご無沙汰致しております。
イシバシでございます。<(_ _)>
昨年は更新をすると申しあげながら、
忙しさにかまけて、更新を出来ず、
大変申しわけ有りませんでした。
おかげさまで、無事新年を迎えることが出来て、
感激と感謝で一杯です。
今年こそ更新をと申し上げたいところですが、
去年以上に忙しく成りそうです。
娘も無事幼稚園の一年目の正月を迎えることが出来、
年末行事を無事こなすことができて、
親としては、ほっとしていますが、
これからどうして行くかの岐路でも有ります。
どうか、温かい目で、見守って下さいますよう、
お願いします。
遅くなりましたが、皆様の健康と、ご多幸をお祈り申し上げます。
[PR]

by Cisibasi | 2014-01-01 11:22 | blog

行ってきました、ハルカス。。。国破れて山河無し続編

おはよう御座います<(_ _)>
イシバシで御座います。
長らく、ご無沙汰いたしておりました。
連休明けから、大忙しで、気がつくと、梅雨入り。。。。
って、大阪、暑いです。。。何処へ行った梅雨。。。ヽ(;´д`)ノ
我が家では、梅雨入りとなると、
毎年、梅に、らっきょなど様々な物を漬けて居ます。
今年も、生姜にらっきょ、梅を漬けてみました。
今年は、島らっきょも手に入り、
こちらは、醤油漬けで。。。
c0177861_1013825.jpg

でもって、オリーブも大量に手に入れ。。。∑(゜△゜;)ナイナイ
更に、生ハムにワインも。。。何処の日本じゃ。。。
と言うこととで、
昨日は、ハルカスへ娘を連れて行ってきました。。。
馬鹿と煙は高い方へと言います。
私めも、高い方へ。。。いやヽ(`д´)ノ高所恐怖症だし。。。
ドッグの上とか、どやって登ったガリバー工場の屋根裏部屋を長年やって来ても、
○玉がチジミ上がるのは変わりません。
c0177861_10111314.jpg

と言うことで、エレベーターは14階まで、
娘に見せたら。。。。ヽ(´—`)ノワーイ。
いそいそとイタリア特販に向かうイシバシでした。
ジェラードを食べて喜ぶ娘。。。
更に試食の、ハム、チーズ、オリーブ、ワイン。。。(ワインは無理)
と楽しい一時を。。。
帰りはワインを両手に帰るオヤジのの姿が。。。
(しっかり買っている。奧さんと娘は、もっと高価なハムとチーズを。。)
酔っ払いオヤジになりはてて居ました。。。
さて、梅雨はいつくるのやら。。。
[PR]

by Cisibasi | 2013-06-13 10:14 | blog