人気ブログランキング |

森の釣り人


3番目のisibasi、Bisibasiのおとんと。。。(*'-')
by Isibasi
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フランス落書き帳
[FF11/FF14]は...
みんみん@台北
まいにち酒飲み
北九州詩的写真集 花・空...
こんなもん食べた!あんな...
生きる詩
ぽっとの陽だまり研究室
小さな手紙
農家の嫁の事件簿
ラテンなおばさん
ちょこちょこ
とかのしゃしん
memories
本石町日記
日々是好日
ろんどんらいふ
foggyな読書
げーむとお絵描きの日記。...
我が家の花たち
黒部エリぞうのNY通信
*petit a pet...
写真でイスラーム  
今日は何しよう
パリでリラックス
◆Cinq*Etoiles◆
おいしい~Photo D...
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
エンゾの写真館 with...
 フランス生活便り
[ラグ鯖]ネコの散歩道:...
うろうろ、ごそごそ。
LuvGuns
 アルビレオの 雑記帳
迷わず並べよ 食べればわ...
雨日和
boca@...
初心者コース脱出までの記録3
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
通訳Mのお仕事日記
ライフ IN ロンドン
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
aiai @cafe
英国メディカルハーバリスト
 陶工房「上名窯」通信・...
書をつま弾く、そして歌う。
*ヨーコさん家の台所*
イギリスその日暮らし。
クロアチアの碧い海の夢
君のためにできること ~...
トルコ~スパイシーライフ♪
沢ぱん日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
Blowin' in t...
酒と女と修験道 ...
イタリアを楽しもう!
田口ランディ Offic...
おいしい田舎から...d...
Kippis! from...
ほくと未来ネットワーク
そんな毎日、こんな毎日
イギリス ウェールズの自...
usa cafe
donchan's cafe
おうち時間
豆豆暮らし。。
こにくのプラハの街角から...
陶芸つれづれ 器と暮らし
伊勢志摩エバーグレイズブ...
きゅうママの絵手紙の小部屋
オルガニスト愛のイタリア...
ミキティママのI-eごはん。
Unsettled so...
sweet pepper...
ベルギー駐在員写真日記
Sippo☆のネイチャー...
片付けたくなる部屋づくり
ツジメシ。プロダクトデザ...
山の子
flower living
はるひごはん。
LaLaLa La Me...
来客手帖~ときどき薬膳
カザルパロッコのネコ(C...
KeiFerida
Quality of L...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食の安全その4

(;゜ロ゜)お隣の中華では、
赤ん坊用のミルクに、メラミン混合。。。
事故ではなく、意図的にやったらしく、
ペットの餌混入で、散々、海外で叩かれた、後だけに、
人間なら良いのか?。。。。さすが中華。。。。((((゜д゜;))))
何でも、牛乳成分を、横流しする為に、成分を誤魔化すのに、
混ぜたらしい。。。
いかにも、中華。。。w
貨車のコンテナの後ろ半分が、ゴミにすり替わっていた、
なんて、ついこの間まで、日常茶飯事だった、国だね〜
安いと買っていても、会社つぶれるような、信用問題に発展すれば、
安物買いの銭失いレベルでは、済むまい。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
ナイロン製のパンツを
シルクなどと平気で売っている店と、
中華から、ピンハネが目的で、商品を仕入れている会社と。。
なんら、違いはない。。。
お金が無いと相手にしてもらえない会社が、
お金が、なくなると、最初にやる事が、中華飛ばしの、ピンハネだ。。。
日本人ほど、良心的と言う言葉が、美徳ではない、中華。。
良い物には金を出せと言うのは、中華の格言だが、
お金を出しても、良い物が手に入るとは限らないのが、
今の日本だ。。。
料亭より、場末の飯屋の方が良い材料使ってたりする、
日本と、安かろう悪かろうの、中華を一緒にする事は出来まい。。。
また、無農薬、虫が付いてれば美味しいなどと、
野菜の、性格も知らずに、平気で言う連中の口車に、乗って
体に致命的な成分を、知らず知らずのうちに、取り込んでいたりするものである。。
(虫が付くと、有害成分を体内に蓄積するのが、良い野菜の性質だったりする)
もちろん、必要な時に、最小限の農薬で済ます、減農薬は大事だが、
薬を撒いたって、時期を逃せば、虫は付きます。。。常識です
つまりは、自家用でない限り、虫の付いた野菜は食べないほうが良いのです。。
(自家用なら虫の付いた葉を先に採るので、影響が少ない為)
中華は、農業大国ではないし(日本から農業指導を受けて、今の農業生産が出来るようになった。。農業用水などは、日本の指導でで来たのは有名)
ヤンキー国が栽培している品種さえ、日本から、がめとって行ったものでしかない。。
(麦は、第二次世界大戦後、日本の品種栽培で、初めて、輸出国になったのは有名)
リンゴの様な外来種でさえ、今は日本の品種が世界的に栽培されている状態で、
中華に食品を頼むのは、日本の行政とそれにぶら下がる、天下り、
もしくは、政界に影響力を持つ財閥系、新興企業、地場の世襲企業の
旨い汁の吸い合の、犠牲に、日本の優秀な農業が犠牲になっているのだ。。。
海外を回った経験から言わせていただければ、
日本は、世界最大の戦略的農業力を持つ国だ。。。
結局、隣の中華も日本の、中途半端な戦略の犠牲になっているだけで、
グローバル化の中で、国際的に最後まで、
生き残れそうなのは、今の農業だけだ。。。
しかし、後継者不足や、行政の踏み台に成ったままでは、
明日は、そうなっているかわからない。。。
10キロ70円でも、外米を買わないイシバシが、
10キロ4000円近い国産米を、買うのには理由がある。。。
牛乳も、日本産なら充分輸出出来るだろう。。。
農協や、農林省の役人、および天下り企業を守る為に、
関税を掛けて、農業の輸出力を殺いでしまっている。。。
今使ってる補助金を、農家直の、生産資本に使えば、
農業は、多分、古今東西、前代未聞の大黒字になるだろう。。
それぐらいの、戦略的資源を、
旧大蔵省の囲い込み商法の犠牲にするのはどうかと思う。。。
(大蔵省。。総量規制。。住専。。民間資本ショート。。不良債権。。農協が最後にババを引く。。ちなみにこの時に、全逓系の組合資金がショートし、それを補てんしてもらえるのを交換条件に。。。首相就任。。政治改革崩壊。。失われた20年に。。)
国から、農協に下りたお金が、農家に渡らず、企業や、
農協の焦げ付き回収に回って、農家は山車に使われただけ。。。
農業が、なぜ若い人を、吸収出来ないかは、政治家が一番ご存知のはず。。
それどころか、取る必要のない関税取って、農家を苦しめているだけだと。。。
おまけに、マーケットまで食い物にし、
札びらを、張る企業がのさばるように、してしまった。。。
もちろん、たかりがいのある企業を育成する事こそが、今の官の有り様なのだから。。。
ナイスヽ(`д´)ノな対応なのだろう。。。
給食いざと言う時に、小学校で食事を供給出来るはずが。。。
たかる為に、災害時の、食料供給さえ犠牲にして、
たかれる、センター給食に。。。
給食費を、保護者から、徴収して、成り立っている、
次世代の子供の為の給食からでさえピンハネかい。。。。∑(゜△゜;)
そりゃあ、たいそうな未来がお約束なのだろう。。。
イシバシは、食品の納入業者を信頼していません。。。
食料納入業者は、特に優れた点がない限り、
定期的に、入れ替えすべきだと思っています。。。
地産地消で地元の生産者から良い物を(ばらつきがあれば安いし)買うのがいいのだが。。
地元の企業が良いとは限りません(中華から仕入れてピンハネする企業も地場では多いのです)見る目が無いと、意味がないのですが。。。
良心的な生産者が、悪貨は良貨を駆逐するみたいな。。状態で居なくなれば、
日本の農業もまた、中華と変わらなくなってしまうのでしょう。。。
実際は、ずるをやれば、もうかる。。たかれる。。
これが。。。今回も露骨に成ってきただけなのでしょう。。。
やるだけの事を、やって、分け前にあずかるのは、まだ許せるとしても、
今回のように、まともにやっている所の、風評まで貶めて、
米産業その物に対する信頼を失わせたものが、
農業から、分け前にあずかろうなんてとんでもない。。。
少なくとも、この事業に携わってきた、
農相始め、役人連中の給料と、年金、退職金は召し上げて、
今回の、損害の補てんに当てるべきだろう。。。
そうして、当然だとおもう
さらに、要らん関税を掛ける為に、余分にかかっている経費も人材も削減すべきだと。。
少なくとも、農協と、農林省のの両方は要りません。
どちらか片方があれば、今の農業人口では、充分のはずです。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
就業者より、役人の方が多い上に、乱開発、山の荒廃を防げなかった、
林野庁など、さっさと環境庁に合併すべきだと(少なくとも環境行政は自立する)
それこそ、国際的に、林業の再生によるCO2削減が認められている今だからこそ、
至急にやるべきだと。。。
時代は動いているのに、役所は動かないでは、
終身雇用も見直す時期に来ているはずなのだが。。。
本来、任期だけの政治家が一番最初にここから見直さないかが。。。
問題の、本質的な深さを暗示しているのだが。。。

c0177861_17184217.jpg


by Cisibasi | 2008-09-14 15:01 | blog
<< まちがいだらけの。。車じゃない... 食の安全3 >>