人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の釣り人


3番目のisibasi、Bisibasiのおとんと。。。(*'-')
by Isibasi
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
【フランス落書き帳】ht...
[FF11]はっちゃけ!...
みんみん@台北
まいにち酒飲み
北九州詩的写真集 花・空...
こんなもん食べた!あんな...
生きる詩
ぽっとの陽だまり研究室
小さな手紙
農家の嫁の事件簿
ラテンなおばさん
ちょこちょこ
とかのしゃしん
ときまつさなえMEMO
本石町日記
日々是好日
ろんどんらいふ
foggyな読書
げーむとお絵描きの日記。...
我が家の花たち
黒部エリぞうのNY通信
*petit a pet...
写真でイスラーム  
今日は何しよう
パリでリラックス
◆Cinq*Etoiles◆
おいしい~Photo D...
菓子工房Weizen  ...
エンゾの写真館 with...
 フランス生活便り
[ラグ鯖]ネコの散歩道:...
うろうろ、ごそごそ。(旧館)
LuvGuns
 アルビレオの 雑記帳
迷わず並べよ 食べればわ...
雨日和
boca@...
初心者コース脱出までの記録3
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
通訳Mのお仕事日記
ライフ IN ロンドン
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
aiai @cafe
英国メディカルハーバリスト
 陶工房「上名窯」通信・...
書をつま弾く、そして歌う。
*ヨーコさん家の台所*
イギリスその日暮らし。
クロアチアの碧い海の夢
君のためにできること ~...
トルコ~スパイシーライフ♪
沢ぱん日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
Blowin' in t...
酒と女と修験道 ...
イタリアを楽しもう!
田口ランディ Offic...
おいしい田舎から...d...
Kippis! from...
ほくと未来ネットワーク
そんな毎日、こんな毎日
イギリス ウェールズの自...
usa cafe
donchan's cafe
おうち時間
豆豆暮らし。。
こにくのプラハの街角から...
陶芸つれづれ 器と暮らし
伊勢志摩エバーグレイズブ...
きゅうママの絵手紙の小部屋
オルガニスト愛のイタリア...
ミキティママのI-eごはん。
Unsettled so...
sweet pepper...
ベルギー駐在員写真日記
Sippo☆のネイチャー...
片付けたくなる部屋づくり
ツジメシ。プロダクトデザ...
山の子
flower living
はるひごはん。
LaLaLa La Me...
来客手帖~ときどき薬膳
カザルパロッコのネコ(C...
KeiFerida
Quality of L...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国敗れて山河無し19。。。。in the world.

今日は、今日は金環日蝕の日、
イシバシは朝から、娘と見にいってきました。
と言っても、歩いて、10分もしない所ですが。
素敵、と言いたい所ですが、まぶしかった。
サングラスかけた上に、遮光目がねかけたのですが、
それでもまぶしい。娘は大喜びでした。
さて、先週は沖縄の日に、
始まり、エリザベス女王の即位60周年でおわりましたが、
有る意味時代の移り変わりを象徴する一週間だったと思います。
さて、みなさんは、
トリノオリンピックをご覧になられましたか?
それが、どうしたのか?と思われるでしょうが、
トリノオリンピックの開会の最初に、
オノヨーコによるイマジンが流されたのをご存知でしょうか?
そう、あのツーランロッドの前にです。
国民的歌手の前に、日本人が、世界に向って、歌うなど、
誰が想像した事でしょう。
事実、NHKなども、予想していなかったらしく、
そのまま、全国放送で流れてしまいました。
もちろん、慌てて、実況中継やめたのですが、
それが、続く、ツーランロッドの最中という情け無い結果に、
その後、国内の放送で、この、イマジンの演奏が流れた事は無いと思います。
私は、それが、イタリアと言うより、
ヨーロッパを代表した、意思表示だと感じました。
実は、私は、変った経験者で、
時代の変わり目を直接見てもきたのです。
ユーロ直前のイタリアにも行ってきましたし、
返還直前の香港にもいってきました。
民主化直前の台湾にも、
そして、EU加盟直前の、東ヨーロッパにも。
沖縄は、復帰後すぐに行っています。
時代が、変わる事の、ダイナミズム、
そして、そこでたくましく生きる人達。
そして今、地中海諸国に新たなる風が吹いています。
そう、フェースブックやツイッター、ネットによる、民主化要求です。
そして、先週フェースブックは上場を果たしました。
もちろん、株式市場は、ギリシャの破綻回避問題で、
低迷中で、予断を許さない状況ですが、
経済には唯一、明るい話題に成った様です。
不安材料になっているギリシャですが、
EUを否定したわけではなく、
混乱は、内政上の理由で、
国民の多くは、EUの持続を支持している
今のヨーロッパには、正直、驚かさされます。
日本には国境を接する国が無いので分かり辛いのですが、
国境が無いヨーロッパの凄さを痛感させられます。
私も、パスポートを提示せずに、国境通過出来ると言う、
素晴らしさに、ビックリさせられました。
そして、復帰後40年、
未だに、沖縄の基地問題すら解決出来ないどころか、
先送りや、新たな基地まで創ろうとしている現状に、
驚きます。
世界を変えて行くエネルギーに、
日本が取り残されている現状を打破するには、
先週、世界で起きた事のような変化が必要なのでは、
と思う今日この頃です。
先週の世界は、大きく動いたと思います。
今週の日本もエキサイティングな週にしたいものです。

by Cisibasi | 2012-05-22 00:05 | blog | Comments(10)
Commented at 2012-05-22 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cisibasi at 2012-05-22 21:14
コメント有り難う御座います。
EUの理想と現実と言う意味で、
国内問題置き去りで、出発したと言う例は、ギリシャも同じですね。
日本もそうですが、貧困がビジネスになり、
貧しい人達の、再生産を起こしている現実は、変わらないです。
ギリシャでも出稼ぎが増えているそうですが、
結局、人の移動が無い限り、その状況は変わらない。
ドイツ人は、わざと生活を伴う旅に出す習慣が有るそうです。
私は、子供の頃から旅人だったので、
帰ってくると、矛盾だらけの社会にあぜんとします。
それでも、その社会で生きて行くしかない現実。
ヨーロッパの改革が、貴族的で、庶民になじまないのは、
ギャップを越えた理屈が有ると言う事だと思いますよ。
奇麗ごとで済ませられなくても、
清き流れにして行かないと、濁りはひどく成るだけです。
例え、水の清きに住めなくても。。。
Commented by Sippo5655 at 2012-05-22 21:59
金環日食、楽しまれたようで何よりでしたね!
私もなんとか、見ることができました。
世界情勢に、本当にお詳しいのですね・・・
私、あまりにも無知で、、コメントを書くことができません;;
お勉強させてくださいね。^^
Commented by Cisibasi at 2012-05-22 22:22
娘は大喜びでしたヽ(´―`)ノ。
世界情勢と言っても、私も、観客の一人に過ぎません。
目で見て、感じた事だけですね。
沖縄、台湾とか、香港は現地の人と親しい関係もあって、
ちょっと、裏舞台と言うか、現地の状況を知って居たりはしますが。
それ以外は、旅人としての所見ですよ。
痛い独り言になりがちなので、
ご愛読頂ければ、幸いです。
こちらこそよろしくです。
Commented by mink330 at 2012-05-31 22:12
Cisibasiさんて、どんな方なんだろうかと興味が湧きます。
あちこちいろいろ歩いていらっしゃるようで、旅行好きの
私などとは大違いですね。

この頃テレビを見ていて、不満ばかりですね。
橋下市長が、大飯原発容認なんてびっくり。
それにシリア情勢とか目が離せない事ばっかりです。
明るいニュースないですね。トキの巣立ちくらいですか・・・
Commented by Cisibasi at 2012-05-31 23:13
今晩は〜
コメント有り難う御座います。
興味、抱いて頂いて悪いのですが、
ただの、オッサンです。
世間でいう所のオヤジですね。
仕事で、東北から、北海道もよく行きましたが。
今は、イクメン中で、旅行も押さえています。
去年は、親友が亡くなったりとかで、
これだけ、地元に居るのも珍しいですね。
台湾や、香港も仕事で行った回数が多くて、
香港、最初は、返還前で、ビジネスマンであふれていました。
台湾も民主化前で、食事で集まる時も、ちゃんとスパイが同席。
バラバラに分かれて、ひそかに集まったり、
経営者の家に招かれて、飲み比べさせらりたりと、
つい昨日の事のようで今の、香港、台湾では考えられない体験をしています。
まあ、橋下君が容認と言ったのは、
見切り発車なら、条件付き容認と言う話で。
松井君は、あからさまに、反対したままです。
政府は違法なやり方でも無理やりやるつもりの様ですので、
ガレキの広域処理(明らかに違法行為が行われています)で、暴走振りを誇示し、食べ物だって汚染させてやるというという感じのようです。
トキ、環境動物なので、果たして、環境残るかが、
既に、海外で、渡り鳥が放射能で死亡しています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-01 17:22
ギリシャ、スペイン
まだ、まだ。続きますね。
日本人の暢気さには
私も驚きます。
私は結構暢気なんですが。
ふふ
今日もスマイル
Commented by Cisibasi at 2012-06-01 20:03
今日は〜
山口も、お向かいが大変ですね。
大阪も、これからが、大変です。
原発再稼働したら、電気解約して、海外に行こうかと、思案中です。
一方、こちらでは、
東北や、関東からの疎開組が連休以降増えて居るようで、
急に造成が始まったり(役所で聞いたが、農地転用とか、許可もズサン。)
連休中の不動産の下見も結構多かったですが、
不動産屋さんで聞いた話では、転出者も多いそうで、
玉突き式(関東、東北→関西→九州、沖繩)の様相です。
関東のネットでの動きの鈍さ(暢気さ?)を考えると、
政府関係者だけがこっそり?と思ってしまいます。
まあ、姉貴(関東在住)は旦那の伯父さんが、
元、主計局長と言うだけ有って、
昨年の秋に、娘も、息子も留学に出しています。
(私も今年に成って聞きました。)
暢気と言われる、温度差もうなずける状況ですね。
ヨーロッパ危機を、他人事のの様に思っていても、
日本発の危機だって有りえる今日この頃です。
福井が稼働する頃には、大阪が首都に成っているかもしれませんね。
でも、それすら、かりそめで終わるかもしれません。
暢気な父さんではいられそうにありません。。。
コメント有り難う御座います。
Commented by miriyun at 2012-06-22 05:06
金環日食とか、金星話題とか今年は空の話題が多いですね。
空の話題は、老若男女・地位や立場も、国籍も趣味も思想も何にも関係なしに、隣に立った人と同じ方向を見上げて話すことができるのでとても好きです。この日、私も娘二人とともに金環日食を楽しみました。
 世界が動くとき、人々のうねりのような力を感じたり、思いのほか静かに淡々と生活する姿に驚いたりしますね。
Cisibasiさんのように激動の世界を歩いている方は多くはいらっしゃらないです。国とか人の変動の時を感じさせていただきました。
Commented by Cisibasi at 2012-06-22 12:49
今日は〜コメント有り難う御座います。
ブログ更新、さぼっていて、申し訳有りません。
畑の苗(茄子やピーマン)を植えたり、
雨の日も結構用事が多くて、5月〜6月は行事がぎっしり。
待ち時間だけは、結構有るのですが、
写真とかビデオも、撮り貯めしすぎて、
パソコンのハードディスクがパンパンで、
予備機にデーター落としても足りず、
DVD焼いても、整理していないので、怖くて消せない。
金環日蝕も、撮ったけど、アップできずでした。
話は変わりますが、娘は今、写真アルバムに夢中。
古い写真がいっぱい余っているので、娘に渡すと、
喜んで、自分のアルバムに入れて遊んでいます。
ヨーロッパや、中国、香港、台湾、オーストラリアの
結構懐かしい写真が出てきています。
金環食、結構世界的にも話題になったようで、
ニュースで、あちらこちらの状況が流れていましたね。
夜に空の星を見上げる事も、
昼の太陽を仰ぐ事も、
古代から、人類がやってきた事。
星に未来を占って、時の流れを観るのも良いかもしれませんね。
<< 国敗れて山河無し20。。。。i... 風が吹けば、イシバシ家が儲かる... >>