人気ブログランキング |

森の釣り人


3番目のisibasi、Bisibasiのおとんと。。。(*'-')
by Isibasi
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フランス落書き帳
[FF11/FF14]は...
みんみん@台北
まいにち酒飲み
北九州詩的写真集 花・空...
こんなもん食べた!あんな...
生きる詩
ぽっとの陽だまり研究室
小さな手紙
農家の嫁の事件簿
ラテンなおばさん
ちょこちょこ
とかのしゃしん
memories
本石町日記
日々是好日
ろんどんらいふ
foggyな読書
げーむとお絵描きの日記。...
我が家の花たち
黒部エリぞうのNY通信
*petit a pet...
写真でイスラーム  
今日は何しよう
パリでリラックス
◆Cinq*Etoiles◆
おいしい~Photo D...
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
エンゾの写真館 with...
 フランス生活便り
[ラグ鯖]ネコの散歩道:...
うろうろ、ごそごそ。
LuvGuns
 アルビレオの 雑記帳
迷わず並べよ 食べればわ...
雨日和
boca@...
初心者コース脱出までの記録3
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
通訳Mのお仕事日記
ライフ IN ロンドン
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
aiai @cafe
英国メディカルハーバリスト
 陶工房「上名窯」通信・...
書をつま弾く、そして歌う。
*ヨーコさん家の台所*
イギリスその日暮らし。
クロアチアの碧い海の夢
君のためにできること ~...
トルコ~スパイシーライフ♪
沢ぱん日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
Blowin' in t...
酒と女と修験道 ...
イタリアを楽しもう!
田口ランディ Offic...
おいしい田舎から...d...
Kippis! from...
ほくと未来ネットワーク
そんな毎日、こんな毎日
イギリス ウェールズの自...
usa cafe
donchan's cafe
おうち時間
豆豆暮らし。。
こにくのプラハの街角から...
陶芸つれづれ 器と暮らし
伊勢志摩エバーグレイズブ...
きゅうママの絵手紙の小部屋
オルガニスト愛のイタリア...
ミキティママのI-eごはん。
Unsettled so...
sweet pepper...
ベルギー駐在員写真日記
Sippo☆のネイチャー...
片付けたくなる部屋づくり
ツジメシ。プロダクトデザ...
山の子
flower living
はるひごはん。
LaLaLa La Me...
来客手帖~ときどき薬膳
カザルパロッコのネコ(C...
KeiFerida
Quality of L...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

政治に何を望むか。。。バラマキの果てにあるもの。。。w

( ̄_ ̄)
新春特別企画第二号(だったと思う。。。w)
奇弁と言う言葉があるが。。。
まことしやかに、政治について、奇弁を述べる人間をみると。。。
いかに、この国の政治が薄っぺらであるかと思ってしまう。。。
定額給付金。。。貰えるなら貰う当然ですが。。。。
それを、政治だと思っているなら大違いです。。。。
バラマキその物には、散々国を食いもにされた思いから、
大方の人は賛成できないはずです。。。
散々ばらまいた結果が、失業率や、景気を誤魔化さざるを得ない、
今の現実があるのですから。。。
というか、ばらまくぐらいなら、最初から税金とるなよ。。。
特に日本の消費税は貧乏人から、一番きつく召し上げる最悪の税金。。。
確かに高い消費税とる国はあるが、昔の物品税と同じでぜいたく品に掛けられている場合が多い。
(車をぜいたくと言うのは公務員だけ。。。役所は交通機関便利な所にしかないというか、自分たちの都合の良いように赤字出しても公共の交通機関を優先的に整備。。。w)
かっての物品税は金額だけで、冷蔵庫のような生活必需品にも掛けられていた(当然エアコンも。。。w)
パソコンのような、優先品目にも(ちなみに公務員は物品税の払い戻しがあった。。。ヽ(`д´)ノ)
民間でイシバシのように自腹で高いパソコンを購入すると、物品税を払わされていた。。w
その不条理さゆえに廃止する必要があったのだが。。。
未だに自動車の取得税は、取られているし。。。(これのおかげで新車より中古車が売れる。。。w)
四車線道路を二車線で充分だとした、役人の所為で、未だに無駄な税金を取られ続けている現実。。。
だから、本来道路財源は、公務員から取り立てるべきなのだが。。。
それをガソリン(うちのガソリン発電機の燃料で何で道を作る必要が?)で取り立てる。。。w
そんな理不尽な取り立てをしておいて?
定額給付金?ふざけるな払った税金を返せというのが、政治的な考え。。。
当然お金貰っても、自民党に入れません。。。それが政治です。。
国がやるべき事は、住民の救済ではなく。。。
憲法を守れるような国造りでは。。。
それこそが国民と、政府の契約に基づくものでは?
散々憲法違反の法律や(特に派遣なんか明らかな不作為)、通達(本来は法律を、実施する為の通達なのだが、法律解釈を通達でやる事に勝手に変更し。。。法律に基づいた通達と言うとんでも法律違反の解釈で通達を出す、しかも一番悪いのは自分可愛さにそれに従う無能な公務員。。。憲法読めよw)
を出しておいて、憲法改正?
笑わせるな。。。憲法こそが政治の信頼の根幹じゃないか。。。
法律があわないからって、憲法改正する政府を誰が信用する?
信頼を金で買えると思っている、それこそがバラマキの哲学なのだろう。。。
しかし、バラマキにたかる人間が経済的に敗者である事実は、無視できない。。。
経済は残酷である。。いくら農業に補助金を出しても、
経済システムに合致しなければ、借金を背負い込むだけである。。。
そうやって、農家を追い込んできたのが、農家の自民党離れの主原因だ。。。
自らの集金システムの道具ぐらいにしか、農家を考えてこなかったツケだ。。。
米の自由化からして、農家の為ではなく、農林省の利権を守る為に、要らん米の買い付けまでやって、
倉庫にほったらかして、倉庫会社に天下り。。。w
自由化しても、香港で既にばか高い日本米が売れている現実からして、
外米を買うのは業者だけ。。。しかも自ら、食の安全を無視した行為に加担。。。
まだ、米の配給で美味しい思いをしたのが、忘れられないのか。。。w
料亭でしか米食わない、政治家には、関係ない話なのだろう。。。
米の配給制度が、散々批判されても、合理性を無視して、廃止されなかった事や、
美味しい米や、競争力のある所の減反を無理強いし、政治絡みで減反を悪用(要は言うこと聞かない奴には減反を強要。。。w)まるで、シーリングと同じような制度悪用。。。
そんなことより、米自由化すれば、美味しいお米が一杯食えた上に、要らん税金はらわんで済む。。。
農家の為にも、国民の為にもそうするのが政治では?
自分たちの懐具合を、いかにももったいつけて、政治のように言うのは、
まさに奇弁だ。。。
国民生活と縁の無い生活を送っておいて、国民の生活を気づかうふりをされても。。。
国が赤字なら、給料返上位するのが当たり前、
半分を借金で賄いながら、平気で賞与を受け取る神経で、国民の生活うんぬんを言われたくないし。。
自分たちだけヤンキー国並の、短い時間で年金を受け取って平然としていられる神経がすごい。。。
年金の不正が発覚した段階で、年金返上するのが、政治では?
バラマキで黙らせてきた、自分たちが他人のふんどしで相撲取った揚げ句、
取るはずのふんどしさえ、自分たちがだめにしてしまったという反省が無いのだろう。。。
政治が経済力頼みで動かせるほど今の日本は経済力も無いし。。。
バラマキの為に散々借金をして、ツケを後に回してきた事を、忘れているのは、
多分自分たちの、ケイマン諸島の口座には一杯お金が入っているからなのだろう。。。
欠陥空港を、無理やり造ったのも、いざという時の国外脱出用らしいから。。。
あながち、否定は出来ない。。。
政治家としての誇りさえない。。。
国や国民を食い物にする事になんの遠慮も無い人達に、政治を語られても。。。
いつまで、奇弁を使って誤魔化しているつもりなんだと。。。
ちなみに、職業選択の自由は、憲法でうたわれている以上、
社会資本を充実し、産業や、研究所、大学等を充実し、希望できる職に、
就職出来るようにするのが国の責任であって、
職業教育や地域の産業育成、職業紹介のような地方行政をが、本来やる事でお茶を濁すような事を、
国がやる必要はありません。。。
地方に任せないから、地方の発達が遅れて、疲弊を生み出してきたのだ。。。
日本ほど、地方が素晴しい環境を、持っている所は無い。。。
囲い込み運動の所為で、優秀な人材を奪われ、ドカチンの所為で、素晴しい環境を壊され。。。
アンバランスな補助金(生産力に見合わない公共工事)で、借金を負わされ。。。
しかも、ドカチン専業を地方に作った為に産業基盤さえ破壊。。。w
都会でこそ、ドカチン専業は必要だが、田舎でドカチン専業作ったら、まともに働く人いないやん。。
おまけに、ドカチンピンハネ専業まで田舎に出現。。。堂々と公共事業で飯食っていると連呼w恥ずかしくないのかよ。。。
田舎に見合った経済、それこそが田舎の発展の基本だ。。。だれがドカチン専業のピンハネ野郎の食いぶち稼ぐんだよ?
道路の維持費さえ出せない、経済を、道路作ったてなんとも成らんのは、分かっていて、
食い物にする為だけに、道路を造る。。。
政治?
少なくとも、政治を語れない人に政治を何とか出来るなどと、望みを持つべきでは無いのだろう。。
赤字国債を散々発行させて国を借金漬けにした揚げ句、セレブ気取りの元首相を、
平気でちやほやする情けないマスコミも問題だが。。。w
結局、自分の身も守れず、政府や、行政に助けを頼む、情けない人達を見るにつけ、
政治はあんた達の為だけの物ではない。。
散々、正規雇用の邪魔をしてきて何をヌカスとしか、思わないのは、
イシバシの独りよがりなのかもしれない。。。
しかし、派遣業者が、正規雇用の妨害をやって来たのは事実だし。。。
臨時雇用と、派遣の区別もつかないマスコミ。。。
臨時雇用者を正規雇用する事はあっても、契約で派遣会社の人材を利用しているだけの、
企業に、正規雇用を求めるなんてトンチンカンなことだけは、辞めて欲しい。。。
実際、大手企業に高卒の人が採用される場合、高校で成績が一番とか、
スポーツで日本代表に選ばれるとか、よっぽど優秀でないと採用されていないのだ。。。
派遣で穴埋めに採用されたから、要らなくなったら当然のごとく人材派遣会社に要らないと言うだけの事なのだ。。。
政府が悪いと言うより、派遣で潜り込もうとした自分の、自信の無さが原因ではないか。。。
アルバイトで直接雇用してもらっている人もいるのだ。。。もちろん最終的に正規採用もされる可能性もある。。。
結局人材派遣業者のおかげで、そこにいるだけだと言う事実と、自分が評価されている訳ではないという残酷な事実(会社にとっては結局人材派遣会社が連れてきただけ。。。)
そして、何よりも、
正規労働者として、採用をされなかった事、
これこそが政治の問題であり、
自分たちの憲法を守ってくれなかった、政治にすがると言う愚かしい行為をせざるを得ない事を、
直視すべきであろう。。。
特に今の自民党は端から、労働基本法には制定の時から反対で、
あの手この手で、無力化を行ってきた張本人。。
無能な経営者の言い分を法律にする事ばかり熱中してきたと言うのが、
事実である、
雇用関係をいつまでも国の直轄にしているのも、
旧財閥系による人材独占に、協力する為であり、
(これについては、実際に現場を見ている)
其の為に、役に立たない職業教育機関や、ピンハネが目的の失業保険を維持して、
いかにも役に立っているようなポーズをとっている(失業保険で失業保険支払っていない連中の職業訓練?やっているのは日本だけかも。。。職業訓練は労働組合が組合員の雇用を確保する為に行うもので、明らかな不当労働行為。。。w)
日教組を目の敵にしているが、校長が組合の幹部やるような違法労働行為を平気でやる情けない教育機関の方がもっと問題だろう。。。w
まあ、教師の立場を守れない校長が、教育の崩壊を防げるはずが無い。。。
校長の言いなりになって、朝令暮改を生徒にぶつける教師。。。そこに教育は存在しない。。
あるのはエゴだけだ。。。昔は、ぐれる生徒を教師が戻していたが、今はぐれる生徒を教師が作っている。。
まあ、デモシカ校長のひどさは、私自身も実感してきたし。。。
別に労働組合が、好きな訳ではないが、雇用の安定なしに良い仕事は出来ない。。。
散々、天下りをその理論で守って来た官が、実は、労働組合潰しの総本山でもあるのだ。。。
というか、良い仕事をしてきた人は天下りなんかしません〜
足手まといになるほど惨めな事はありませんから。。。
散々足を引っ張ってきたからこそ、利権にどっぷり漬かって、業界の恥をさらし続ける事ができるのだ。。。
マスコミに質問された天下りの理事達の返事を聞いていれば、すごく良く分かるのだが。。。
本人達は、恥を知らない情けない人達なので。。。こんな連中を税金で養ってきたのか。。。
というか、そういう連中を養ってきたんですよ。。。
優秀な連中は、公務員の給料が安かった時代に辞めてます。。。
安い給料でも、行く所の無い連中が残って、しかもやめた連中のおかげで給料アップ。。。w
(辞めた後で給料上げても。。。wだから天下りしないと行く所も無い、当然。。w)
初任給だけ上げれば良かったのに、
官僚の給料まで上げる必要は無かったはず。。。
官僚の給料下げれば、自動的に、辞めて再就職してくれるから、天下りの必要すら無い。。。w
必要なら民間から徴用すれば良いのだから、無駄な給料も払わなくて良いというか、
普通はそうするのでは?
優秀な人材を飼い殺しにするような、旧財閥系の人材独占による、産業支配も、
グローバル化の時代には、足を引っ張るだけだ。。。
政治がいかに、時代の流れを読み、対応していくかが重要で、
年よりの権力闘争を政治と勘違いし、時代を読み違えて没落していく国。。。
イシバシの私見だが、日本の文系に、エリートは居ない。。。
才能が無い上に、エリートですらない官僚。。。
頭が良いという基準は回転が早いだけというのが、日本の特徴で。。。
そんなの、コンピュータがあるから要らないというのが、時代の流れだ。。。
自分の頭や記憶力を信頼できると考えている連中ほど、役に立たない連中は居ない。。。
どんな事でも、道具を使って確認する。。。そして今はコンピューターと言う便利な道具があるのだ。。。
受験勉強の為に、コンピューターを利用できない情けない青春時代を若い人達に強要し続ける、
文科系の自称エリート達の無能さには、頭が下がる思いだ。。。
ブロードバンドの技術はあっても、それを使いこなし、活用するだけの文科系の人達が居ない。。。
だから、未だに携帯でぺこぺこ東ヨーロッパ並のインフラしか普及しないのだ。。。
政治がいかに無能かは、文科系の人達の応用力を見るだけでわかる。。。
IBMやパソコンは、どちらかと言うと事務系、文科系の為に普及したもので、
技術系なら、マイコンで充分だったのだ。。。
それを、パソコンを技術者じゃないから使いこなせないみたいに平気で言い続けた日本の文系。。。
パソコンで文字列を扱える意味さえ、理解していなかった。。。
パソコンはお宅の道具ではなく、文系の人の為の道具だったのだ。。。
もちろんパソコンでワープロやって、パソコンを使っているみたいに思っている方も。。。w
国会で資料を見るのにコンピューターも見ずに、書類で見て、それが正しいなどと平気で言える、
官僚(コンピューターでその場でデーターのチェックぐらいしろよ。。。)
逆にデーター検証も出来ないのを分かっているからねつ造が出来るのだ。。。
データーと言うのは時間が経てば経つほどぼけてきて信頼性が無くなるのだ、
まして、正式書類にしないと出せないデータなど、途中でワープロなめなめが、どんだけ繰り返されたかが。。。信頼性あるはずも無い。。。
生データーを見せない=データを脚色しましたと白状しているようなものだし。。。
つじつまさえ合えば、でたらめのデータでも押し通す官僚に良いようにあしらわれている政治家。。
結局バラマキにこだわるのも、官僚がコントロールできずに、金がまともに使われない事への、
いらだちがそうさせているのだろう。。。

確かに景気対策の金が末端に行き渡らない。。官僚の通達による、回収作戦の所為だが(付帯条件を付けて、該当者多数ながら、実際には殆ど支払われていない。。。w)
じゃあ直接国民に配っちゃえ。。。w
なるほど。。。w
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ麻生総理(解散して信任を得る事の方が政治にとっては大事かと。。。w)

by Cisibasi | 2009-01-06 01:39 | blog
<< グローバル時代の経済と、国家2... グローバル時代の経済と、国家。... >>