人気ブログランキング |

森の釣り人


3番目のisibasi、Bisibasiのおとんと。。。(*'-')
by Isibasi
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フランス落書き帳
[FF11/FF14]は...
みんみん@台北
まいにち酒飲み
北九州詩的写真集 花・空...
こんなもん食べた!あんな...
生きる詩
ぽっとの陽だまり研究室
小さな手紙
農家の嫁の事件簿
ラテンなおばさん
ちょこちょこ
とかのしゃしん
memories
本石町日記
日々是好日
ろんどんらいふ
foggyな読書
げーむとお絵描きの日記。...
我が家の花たち
黒部エリぞうのNY通信
*petit a pet...
写真でイスラーム  
今日は何しよう
パリでリラックス
◆Cinq*Etoiles◆
おいしい~Photo D...
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
エンゾの写真館 with...
 フランス生活便り
[ラグ鯖]ネコの散歩道:...
うろうろ、ごそごそ。
LuvGuns
 アルビレオの 雑記帳
迷わず並べよ 食べればわ...
雨日和
boca@...
初心者コース脱出までの記録3
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
通訳Mのお仕事日記
ライフ IN ロンドン
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
aiai @cafe
英国メディカルハーバリスト
 陶工房「上名窯」通信・...
書をつま弾く、そして歌う。
*ヨーコさん家の台所*
イギリスその日暮らし。
クロアチアの碧い海の夢
君のためにできること ~...
トルコ~スパイシーライフ♪
沢ぱん日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
Blowin' in t...
酒と女と修験道 ...
イタリアを楽しもう!
田口ランディ Offic...
おいしい田舎から...d...
Kippis! from...
ほくと未来ネットワーク
そんな毎日、こんな毎日
イギリス ウェールズの自...
usa cafe
donchan's cafe
おうち時間
豆豆暮らし。。
こにくのプラハの街角から...
陶芸つれづれ 器と暮らし
伊勢志摩エバーグレイズブ...
きゅうママの絵手紙の小部屋
オルガニスト愛のイタリア...
ミキティママのI-eごはん。
Unsettled so...
sweet pepper...
ベルギー駐在員写真日記
Sippo☆のネイチャー...
片付けたくなる部屋づくり
ツジメシ。プロダクトデザ...
山の子
flower living
はるひごはん。
LaLaLa La Me...
来客手帖~ときどき薬膳
カザルパロッコのネコ(C...
KeiFerida
Quality of L...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジャパン行さんの。。。。哀愁。。。落日の日本経済

(´・ω・`)不景気で、切られるのは、
人材派遣だけではない。。。
ジャパン行きさんも同じ。。。。
誤解があるのだが、ジャパン行さんが、みんな、低賃金で働いている訳では、無い。。
基本的に、日本では、外国人と言えど、
最低賃金以下で、働く事は認めていない。。。
結構、良い給料はもらっているのである。。。
勿論、正規雇用ではない。。。
多くが請負会社の雇用。。。
だが、実態は、人材派遣。。。特殊化した、企業の需要に応えられる請負会社に、
ジャパン行さんは不要だ。。。。と言うか、仕事の指導が出来るなら、
ジャパン行さん雇いません。。。職人雇って生産性上げないと、給料さえ払えない。。。
結局、親会社の代わりに、非正規労働者を雇い、派遣するしか。。。
当然、親会社がちゃんと払ってても、ピンハネ。。。w
度々、指導を食らっています。。。
そんな、派遣会社に朗報。。。。
研修生と言う形で、外国人雇えば。。。最低賃金以下でもよい。。。
で、研修生と名うって、違法な雇用がまかり通るように。。。
この先は本にもなっているので、読まれる事をお勧めします。。。
研修生の夜逃げと、お助け人がいるとだけ、申しておきましょう。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
最低賃金さえ払えない企業が、存在を許される事自身が。。。
雇用機関が、いかに、役立たずであったか、分かるでしょう。。。
もともと、日本は外国人の雇用を規制してきた。。。
というか、外国人の居住自身を認めてこなかった。。。
曰く、日本人の雇用を妨げるから。。。充分妨げてるぞ。。。w
と言うのだが、
実は、先進国は、不法労働者を含む、外国人労働者のおかげで、
コスト削減を達成しているのだ。。。
ところが、日本は、ドカチン初め、単純労働者に高給を出す為に、
ジャパン行さんを単純労働で、雇えなかったのだ(ダム工事を除く。。。日本人が来ない+ピンハネが目的だった)
ところが、国際競争力と、外国人の雇用を両立させるコストダウンで日本は負けてしまった。。。
例えば、台湾人の場合一人外国人を雇うと、ひとり台湾人を雇うと言う制度になっているのです。。
したがって、雇用も、コストダウンも、外人も雇える。。。w
日本ももっとポジティブにやれば良かったのだ。。。
ネガチブにやっているくせに、
こそこそと抜け穴。。。まるで役人ヤン。。。
というか。。。これ役人の知恵です。。。
年金の改ざんと同じで、浅知恵。。。結果がどうなるかなんて考えていない。。。
自分たちの息の掛かった連中だけ、えこひいき。。。w
ひも付き資本の回収にもナイス。。。w
ピンハネみたいな、前時代物の考えでしか、金もうけが出来ない。。。
化石的です。。。お役人。。。
マクロ経済も知らない。。。役人だけでなく、企業の文系もですが。。。何大学で習ってきたんだ。。。
私個人の意見ですが、文系で高卒で食べれる職業なんて日本にはありません。。。
ワーキングプアーで良いなら別ですが。。。
スモールオフィスって知ってますか?
パソコンで事務を全部こなす思想です。。。実際、海外では殆ど此れで、
レジ打ちなんかありません。。。日本もコンビニのレジは、殆どバーコード。。。w
パソコンで伝票も出します。。。
つまり、単純労働の事務員など不要なのです。。。
ところが、日本は使い物にならないパソコンを無理やり押し付ける事で、
スモールオフィス化が遅れ、伝票一つパソコンで作れない。。。複式簿記なんか。。大学の理系ならあっという間に作れます。。。w
つまりは、コストの足を引っ張る人間を雇っている。。。
当然、人減らしで生き残るしかないので、アウトソーシングや、派遣で低賃金か(男女雇用平等法のツケでもあるが。。。事務員にまともな給料払ってたら、会社が持ちません。。。
さっさとスモールオフィス化すれば良かったのだが。。。
逆に派遣やアウトソーシングがいるからますます、パソコンの活用が遅れている。。。w
実際手書き日報や、ワープロねーちゃんが通るのが、実態。。。
大きな会社なら、専用のオペレーターと大型(最近はワークステーションで充分だが。。。w)
コンピューターで事務をこなすのだが。。。
スモールオフィスなら、一年分の人件費で充分機材がそろう(リースも出来る)
だが、経営者が、しわ寄せしか考えないところでは、結局事務員が、低賃金と、過剰労働(古衆とが会う訳が無い)でにげだして、代わりに派遣や、ジャパン行さんが。。
特に、歩合給だと、殆ど、辞めさせる為に雇っているようなものだ。。。w
アウトソーシング=請負のはずなのだが。。。
実態は低賃金者の派遣。。。w
積極的に外人を雇うなら、反対はしない、こう言う消極的な所に派遣やジャパン行さんが、
活用されると言う所が(こんな会社淘汰すべきだ。。。w)日本経済の闇なのです。。。
もちろん、そういう会社で派遣と言えど長続きする訳では。。。
結局、ジャパン行さんの職場になっちゃうわけで。。。
最初から、外国人を正規に受け入れ、職人にして、国内で働いてもらえば、
税収も増えるし、労働力不足で悩む事も無かった訳で(日本人の同時雇用を義務づけて置けば良い。。。日本人はワーキングシェアでも良いのだ。。。)
実際、台湾では、休日出勤や、夜勤は外国人に、台湾人は残業もせずに、休みもでない。。。w
ハウスキーピングやお手伝いさんを外国人にさせている国も多い。。。
どんなに、給料もらっても、お手伝いさんや使用人さえ、雇えない日本と、大違いだ。。。
外国人を差別するのはどうかと言う人には、物価の高い日本と、人件費も物価も安い外国と同じに考えていたのでは、経済は回っていかないと言う事を知るべきです。。。
なまじ、日本人と同じ扱いをするから、最低賃金が、障害に。。。w
さらに、経済特区で、免税場所であれば、低賃金でもやっていける。。。
結局ひも付き資本で、企業や、人を縛りつけることしか考えていないから、
アクチブな、人件費のコストダウンが出来ない(ひも付きだけがこそこそピンハネ)
日本人一に対して、外国人5とか10にして、賃金を抑えれば、コスト競争で負ける事もあるまい。。。
世界同時不況の今だからこそ、構造的な問題を解決できる。。。
そういう時に、赤字国債でこそこそ社会資本吸い上げて、ひも付きで勢力伸ばそうとしか(いわゆる、焼け太り)考えない官僚や政治家は、無用どころか、最大の障害だ。。。
道路作るのに日本人が働く必要があるのか?
実際、単純労働なら1/10のコストで道路が出来る。。。
道路が必要なのか?ドカチンを育成したいのか?どっちだw
ジャパン行さんを活用して、日本の経済を復興しよう〜
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレジャパン行きさん〜

by Cisibasi | 2008-12-19 21:51 | blog
<< 日本丸。。。航海の行方。。。舵... 地方の時代。。。ばらまきの果てに。。 >>