森の釣り人


3番目のisibasi、Bisibasiのおとんと。。。(*'-')
by Isibasi
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
フランス落書き帳
[FF11/FF14]は...
みんみん@台北
まいにち酒飲み
北九州詩的写真集 花・空...
こんなもん食べた!あんな...
生きる詩
ぽっとの陽だまり研究室
小さな手紙
農家の嫁の事件簿
ラテンなおばさん
ちょこちょこ
とかのしゃしん
memories
本石町日記
日々是好日
ろんどんらいふ
foggyな読書
げーむとお絵描きの日記。...
我が家の花たち
黒部エリぞうのNY通信
*petit a pet...
写真でイスラーム  
今日は何しよう
パリでリラックス
◆Cinq*Etoiles◆
おいしい~Photo D...
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
エンゾの写真館 with...
 フランス生活便り
[ラグ鯖]ネコの散歩道:...
うろうろ、ごそごそ。
LuvGuns
 アルビレオの 雑記帳
迷わず並べよ 食べればわ...
雨日和
boca@...
初心者コース脱出までの記録3
『鉄の仕事屋』 モノ創り日記
通訳Mのお仕事日記
ライフ IN ロンドン
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
aiai @cafe
英国メディカルハーバリスト
 陶工房「上名窯」通信・...
書をつま弾く、そして歌う。
*ヨーコさん家の台所*
イギリスその日暮らし。
クロアチアの碧い海の夢
君のためにできること ~...
トルコ~スパイシーライフ♪
沢ぱん日記
すずちゃんのカメラ!かめ...
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
Blowin' in t...
酒とコーギーと男と女
イタリアを楽しもう!
田口ランディ Offic...
おいしい田舎から...d...
Kippis! from...
ほくと未来ネットワーク
そんな毎日、こんな毎日
イギリス ウェールズの自...
usa cafe
donchan's cafe
おうち時間
豆豆暮らし。。
こにくのプラハの街角から...
陶芸つれづれ 器と暮らし
伊勢志摩エバーグレイズブ...
きゅうママの絵手紙の小部屋
オルガニスト愛のイタリア...
ふくしま「I-e」ごはん。
On the road-...
sweet pepper...
ベルギー駐在員写真日記
Sippo☆のネイチャー...
片付けたくなる部屋づくり
ツジメシ。プロダクトデザ...
山の子
flower living
はるひごはん。
LaLaLa La Me...
来客手帖~ときどき薬膳
カザルパロッコのネコ(C...
KeiFerida
Quality of L...
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧


靴は投げられた。。。inイラク2

(´・ω・`)イラクでは、
ブッシュに靴を投げた事に対する、報復攻撃が行われているそうである。。。∑(゜△゜;)子供ヤン
一方、投げた靴が馬鹿売れして、注文殺到とか。。。
靴は投げられた。。。流行りそうな言葉だ。。。
ブッシュを食いに行こう〜。。。∑(゜△゜;)え?。。こちらも流行っているかも。。w
余りに面白過ぎて。。。ごめん。。。笑っちゃいけないよね。。。
イラクの人達の不幸を考えると。。。
これが笑い話として、話せる日が早く来ると良いよね〜
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレジャーナリスト〜
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-23 21:51 | blog | Trackback | Comments(0)

会話が出来ない英語力。。。会話英語教育の開始?

(´・ω・`)授業中は英語でしか話さない。。。w
海外では、幼稚園でも採用している授業だが。。。w
日本では、教師が英語でお話できない。。。
生徒がついてこないとかいうが、日常会話は、習うより慣れろである。。。
教師に会話能力そのものが無い事が、最大の問題だろう。。。
英語が通じなくても、ジェスチャーで通じさせる。。。それが会話力。。。
テキストを棒読みし、黒板に写すだけの教師に。。。
ジェスチャー。。。むりっす
会話が出来ない人に、英語の資格を与える日本の制度そのものにも、問題が。。。
特に、ヒヤリングでCDで流せば良いなどと言ってる馬鹿者には、
英語は、イタラクチブを重要視する言葉で、
会話は、流れを変えるビビッドな才能がいると言う事を、知っておくべきだ。。。
歴史や、物語(シェークスピア。。。w)に精通していないと、
全く恥ずかしい訳を平気でする大人に。。。
歴史も、文学もやらずに単語だけで会話力が付くと信じているなら。。。
ブラックユーモアの通じない、頭の堅い奴位にしか、見てもらえない事は間違いない。。
イシバシは、幼稚園のころから、ギリシャ神話や、ヨーロッパの童話、そしてロシア、ドイツ文学を読みまくった、(日本の本もだが、杜子春、クルミ割り人形なんか、小学生の低学年のころに読み尽くしていた。。。)結構、英会話では、作品中の言葉をもじって言われる事が多い。。。
それで、相手も判断されているっぽいが。。。w
中学時代に分厚い西洋史の本を読んで、教科書が、都合の良い事しか書いていない、
責任を負わない、ふざけた図書である事も分かった。。。
(西洋史には、いろいろの説が有り、どれが正しいとか決着の付いていない事が多いのだ、したがって、説を唱える著者の責任に置いて発行されている。。。)
歴史のカゲに金と女あり。。。しかし、日本の教科書で歴史に登場する事が、殆どない。。w
経済の発達と歴史、戦争は密接な関係にある。。。
そして、英語は、その最前線で戦ってきた言語なのだ。。。
ジェスチャーや、豊富な社会知識無しに駆使できると考えているなら。。。
女子高生の書く、毛筆に、まね事にしか過ぎない精神性の無さを、見いだせない、
今の腐った自称日本文化の担い手、達の考えとさほど変わらない。。。。
本当は、その人の人生を、丸一つに描ける、それこそが、書道の精神であり、
人のまねで、いくらうまく書いても、そこに本人を表現する、
会話力的なものは無いのである。。。
かって、遣唐使を廃止し、日本独自の文化をと言い出したのも、
中華には物まねの才しかない、しかもそこに精神が宿っていないと、
見切った、偉大な先人の、知恵である。
その人を、
学問の神様と崇めながら、その本質を語ろうとしない、今の教育こそ。。
本質を失っていると言えるのでは?
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ会話力〜w
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-23 21:39 | blog | Trackback | Comments(0)

振り込め詐欺の上前をはねる、太い奴2。。。って司法がw

∑(゜△゜;)。。。って
振り込め詐欺の上前はねていただけじゃなく。。。(´Д`;)
さらに成人後見制度申し立ての家裁の担当者の立場を利用して、
数千万円を勝手に差し押さえて、搾取していた事が判明。。。
裁判所て、なんのチェックもかからない、って本当なんだ。。。∑(゜△゜;)
裁判所の書記でこの程度なら、裁判官て、どれだけ悪い事が出来るんだろう?
裁判官が、自ら、悪い事して、隠ぺいしだしたら、手に負えなく(というか、手に負えなくなっている、堺や、長崎の裁判所の例を見れば分かる。。。拳銃で人殺しても。。裁判官が味方。。。w)
なる。。。というか、だれがチェックしているんだ?
司法の独立を歌いながら、行政に媚びているのも、裁判官の中に裏切り者が。。。
って、最高裁判所の判事って。。。厚生省の元役人。。。w
そら、腐りまくっているはずだわ。。。
命がけで、判決出して、殺された裁判官も。。。(行政に都合の悪い正しい判決をした直後に死亡。。。w)
地方に飛ばされた裁判官も数知れずだ。。。w
裁判員制度考える前に、
司法のチェック能力、特に判決を理由とした人事を握っている、事務局を閉鎖すべきだ。。。
最高裁判所の信任用紙でみんながXをつけているのに、信任されている、
ふざけた制度も改革すべきだと。。。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ左遷裁判官〜w
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-23 21:15 | blog | Trackback | Comments(0)

ジャパン行さんの。。。。哀愁3。。。落日の日本経済

ヽ(`д´)ノついに始まった。。。
派遣切られたから、強盗って。。。はじけっぷりもさすが、ジャパン行さん
もはや、日本に対する、愛情も無くなって、出稼ぎ根性まるだし。。。
日本で犯罪犯すと、再入国が出来ない事も知らない可能性も。。。
もともと、日本の派遣業者の口車に乗って、
正規雇用でないことさえ、知らなかったようだ。。。
首切られて当然の契約。。。派遣労働者。。。
だが、ジャパン行きさんにとって、
ハローワークという立派な役所が、
紹介する合法的な雇用だから、正規雇用と思って当然だ。。。
合法だが、正規労働者じゃないって?
ジャパン行きさんに、そんな日本独自の事情を言っても始まらない。。。
もちろん。マスコミが、あなた達は、契約に基づいた、不正規労働者ですと、説明して見るのも良いだるが、。。。たぶん、日本人は信じられないと怒りだすのが山だろう。。
海外で、労働者を雇用する場合、行き帰りの交通費まで負担する契約が多いが、
日本の場合、正規労働者でさえ、現地で平気で解雇するお国柄なので。。。
お疲れさまでした、気をつけてお帰り下さい位の気の利いた雇い方が出来ないのなら、
ジャパン行きさんなど、雇わない事だ。。。w
国際問題になると言う事をちゃんと雇う側が考えていないのが、日本の実情。。。
そして、政府が、それを、これまで、放置してきたのが、問題だ。。。
先進国とか言っておきながら、金ばらまきゃ(それが、将軍様とか、政治家ばっかじゃ)それで良いと言う訳ではあるまい。。。
訳の分からん外郭団体のNPOにはお金を出すのに、
ジャパン行きさんの、支援はできんということ。。。w
そういう草の根運動が出来るのが、先進国。。。
勿論、国がお助け、時代遅れの官製運動なんか(特に化石のような役人には無理)、
結局、面子の為に、足引っ張るばかりヤン。。。w
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレジャパン行きさん〜
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-22 22:11 | blog | Trackback | Comments(0)

日本再生。。。自民党政治の精算。。。

ヽ(´―`)ノ日本銀行万歳。。。w
って、円が90円台に。。。それは、それで困る。。。w
ガソリンついに101円。。。w
今、日本は、未曾有の危機におちいっている
一つはサブプライムによる、金融危機。。。
もう一つは、世界同時不況による、輸出落ち込みによる企業の経営悪化。。。
一つ目は、今、日銀さんが(白川さんお疲れさまです)対応中で、
円高の一服で、年金資金の焦げ付きや、海外投資資金の劣化を防ぐ事が出来たが、
不況の方は、もともと、サブプライムと、北京オリンピック引っ張ってきた経済。。。
同時に二つの支えを失ったのだから、今日明日でどうにか、成るものではない。。。
勢い、企業は人員整理に。。。
ただ、昔と違うのは、人材派遣という契約で簡単に解雇出来る人達がいた事だ。。。
昔だと、一時帰休、とかになるのだが。。。。(これが、じつは、失業給付から出されていた。。。w)
ヤンキー国のレイオフと同じなのだが、レイオフは、
再雇用付きのオプション。。。
つまり、景気が戻った時に、優先的に採用するという、ひも付き解雇だ。。。
その点では、人材派遣は、先が見えない、最悪の使用形態なのだが。。。
ヤンキー国は、景気にレイオフが悪影響を与える事に気がつき、
レイオフをやめて、日本式の終身雇用型に変えたのは有名な話だ。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
実は、日本の方が、経済的にマクロ経済を理想とした、
雇用形態と、労働基本法を整備していたのだ。。。
厚生年金や、企業年金も潤沢な企業資金を元に、退職金さえ。。。w
しかし、これが、スムースに始まった訳ではない。。。
もともと、労働基本法は、戦後の社会党政権時代に、
憲法に元づき、労働者の為を考えて、作られた法律だ。。。
ちなみに、この時、自民党はこんな法律を作ったら日本は潰れるとかいって、
反対していた、
当然一部自民党員が自分たちが労働基本法を作って、
成立させたなどと、いうのは、大嘘。。。どころか、恥も無く言えるな。。というところ。。。
結局、その後の経済発展や、経済危機を乗り越える意味で、
解雇の嵐が吹かなかった、日本は飛躍的な成長を迎え、
自民党自身も、手をつける事無く、労働基本法は、放置されてきたと言うのが実情だ。。。
職業選択の自由が、絵に描いた餅ではなく、現実のものとなったのも、
労働基本法のおかげなのだ。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
しかし、世の中には、努力しない、従業員にしわ寄せするしか、能のない経営者も、いるのだ。
そういう経営者にとって、賃金をけちったり、無理やり無給で残業させたりできない、
この法律は目障りだった。。。
所謂、負け組と、政治家が結びついた時、派遣法案ができたのだ、
自由にいる時だけ雇って、要らなくなれば、ぽいできる。。。
無能な、経営者や、天下りのピンハネ役人(実は雇い止めは、公務員の発想。。。というか、公務員はもともと雇い止めで、終身雇用なんかなかった。。。)
にとっては、天国のような(実は経済を知らないだけ。。。w)
制度を作ったのだ。。。
かって、リクルートが大学に職業選択の自由を持ち込んだ時、財閥系や、天下り系の会社は、
優秀な人材確保ができなくなった。。。
もともと、優秀な人材の使い捨てが、目的だったこれらの企業が、リクルートつぶしに、
走った事は、当然の結果である。。。
その結果、学生達は、リクルートによる、企業情報や、オープンな就職活動がでなくなり、
大学卒業後は、人材派遣会社に行く(大企業の孫請け。。。w)か、ハローワークで職探し。。。
という、情けない状態になったのだが、
人材派遣会社に平気で行く若者が、急激に増えたのも、フリーターという、
正規労働者に成れない人達の増加によるものも大きいのだが。。。
それも、教育の現場で、校長が組合の幹部とかいうふざけた、社会教育(使用者側が、労働者の代表?組合が、自分たちの言うこと聞かないからって。。。憲法読めよ。。。w)
を受けたとすれば、当然とも言える。。。
バブル崩壊後のヤング窓際族の出現で、多くの若者が企業から放り出された。。。
だが、人材派遣会社のおかげで職を得たと、彼らが勘違いしているあたりから。。。
自民党の思惑通りに、なってきたのだ、
労働基本法に守られない労働者。。。
それこそが自民党と、役人の理想とするものだ、
つまり、労働人口の半分もそういう人達で一杯にすれば、労働基本法その物を、
なくすことが、に出来ると考えたのだろう。。。
憲法改正にしても、特定条項でなく、統括的に改正の是非を問うとして、
さすがに、公明党の反発を食らって、憲法改正は闇送りになったが。。。
多分彼らが変更したいのは、戦争に関する所ではなく、
公務員に関する、不作為行為の禁止。。。結局法律がどんなに出来ても、
不作為行為をすれば、公務員としては欠格。。。地位を失うのだ。。。
不作為に対する、憲法裁判を起こされた場合、法の保護も受けられずに失職。。。
彼らは、企業では、其のような、不作為行為が頻繁に行われていると思っているらしいが。。
実際に、起きているのは天下り企業だ。。。
公務員でやり慣れた、不作為を、天下り先でも強要する。。。。
これが、天下り企業が、潰れる理由でもあるのだが、
経済に疎い、役人連中には、放置する事が、どれだけの不利益に成るかと言う事さえ、
分かっていない。。。
水俣病だって、放置したり、不作為を装って、隠ぺいしなければ、
訴訟にさえなら無かったし、其の為に使われた、時間と金の無駄を、
役人が計算できていたとは思えない。。。
今は、諌早干拓で同じような事をやっているので、懲りているとも思えないし。。。
与えた損害の賠償は、不作為を主張すればするほど、大きくなるのだ。。。
素直に誤りを認めて、素早く改善する、それが企業の姿だ。。。。
偽装や、信用不安の問題に必ず天下りのカゲがあるのは、偶然ではあるまい。。
不作為で、、面子だけの為に、ひたすら隠ぺい。。。w
公務員の姿が丸写しだ。。。
しかも、隠ぺい工作までやって、都合が悪くなると、殺人まで。。。w
だが、
自民党や、役人のもくろみも、世界同時不況の中で、
もろくも消え去った。。。
労働人口の三割が不正規労働者で、直ぐに首を切られると言う事実が、
一企業の経営問題から、国が傾く話になったのだ。。。
不正規労働者を、正規労働に付かせなかった、ハローワークの存在も問題だ。。。
派遣会社を、ハローワークが紹介しながら、正規労働の勧誘さえしていない。。。w
それどころか、企業とぐるになって、人材派遣に人を送り込んでいた疑いさえ。。。
正規労働者を減らして、ため込んだ失業給付を、自分たちの懐にいれようとしたのは、
みえみえ、こう言うのを、不作為と言うのだが。。。
意図的にやっているなら、不作為ですら無い。。。
しかも、それを埋蔵金呼ばわりしている、自民党のしたり顔。。。
まさに、国にたかるダニだ。。。
結局、三流以下の政治家が、いかに経済に無知で、
結果的に、経済まで三流以下にしてしまった、かれらの欲惚けが、墓穴を掘ったのだ。。。
税収と言うのは、経済に見合ったものにしないと、
結局、税収が減って、元の木阿弥になるのだ。。。
だばこ税上げて、煙草の消費が減る(実際は違います、合成紙で作った安物の煙草が売れなくなるだけで、煙草の葉で作った高給煙草は売れます。。。実際海外では一箱1000円以上も珍しくありません。。。w)
と言う事が分かる国会議員が、
なぜ?
消費税を上げたら消費が減って税収が延びないという基本的な事に気づかないのだろう?
取ることしか考えてない、財務省出身の政治家の発想なのだろう。。。
経済を詠めない国が、消費税を導入する事、事態が、
己の実力を知らな過ぎる。。。
英国では五パーセントぐらい消費税下げるそうなので(当然景気を見て。。。w)
日本も悪化とようやく認めたのだから、消費税ゼロにすべきなのに、
国民に負担を掛ける、ゼロ金利には、熱心なのに、
消費税ゼロの言葉さえ出てこない、経済無能の財務省役人が、
政治家のふざけた増税話。。。要するに消費税ゼロを打ち消す為の消費税上げ宣言。。。
に、自ら乗っかる自民党自身の経済無能ぶり。。。w
日本を再生させるには、先ず不要の人達に辞めてもらう事から始めないと。。。
それと、誰が始めたかわからん、公務員の終身雇用制は即刻辞めて、
派遣切りで辞めさせられた、若者を徴用すべきだ。。。
というか、其の為の派遣君だと。。。w
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ地方自治体〜
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-22 21:06 | blog | Trackback | Comments(0)

ジャパン行さんの。。。。哀愁2。。。落日の日本経済

(´Д`;)地方自治体を中心とした、
雇用対策始まったが、
ジャパン行さんにとっては、日本人としての優遇も受けられず、
国にも帰れないという、悲劇が。。。
これは、国が定めた研修生からしてそうなのだが、
なんの根拠も無く、母国でブローカーにお金を要求され、(日本国内では人身売買に繋がる紹介料そのもが存在せず、根拠の無い金なのだが。。。多分電話一本で決まった話に、渡航料+紹介料をべらぼうな金額で取っている)
借金をして、支払っている事もあり。。。(国がやっている認定制度でピンハネを指摘されても未だに改善されないのでぐるぐる。。。w)
帰るに帰れない。。。。
勢い、寮も追い出され、ホームレスに。。。
中には何十年も務めて、子供が日本の学校に。。。w
勿論、帰化申請など日本が認めるはずも無いのだが。。。
国籍日本の移民里帰り組も(日本語が話せない三世以降だし。。。w)
雇用問題だけでなく、
国際問題に発生する可能性も。。。
強制送還ともなれば、借金と日本語しか話せない子供を抱えたまま、
母国に帰還(日本が母国の人も多い。。。w)
日本がいくらODAばらまいても、喜ぶのは、一部の政治家と、何たら将軍。。。(北キムチ国も将軍様だったw)
多くの国民が日本に反感を持つようになれば、なんの意味もなく。。。
しかも、こちらはもっとはした金(今の政府が思っていると言う事で庶民的には大金)で
済むのだ。。。
国際貢献を唱えながら、難民も積極的に受け入れず、移民やジャパン行さんの、
扱いが最低となれば、優秀などころか、まともな人もやってこず、
犯罪者ばかりがやってくるような、街に。。。w
少なくとも、
クリスマスを彼らが、ツリー(いや屋根の下か。。)の下で過ごせるように、
国が手配するくらいの、思いやりのある国であって欲しいものだ。。。
ジャパン行さんの介護士に蹴りまくられる被介護者達の姿なんか見たくも無いだろう?
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
少しは努力しろよ。。。官僚w
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-22 12:12 | blog | Trackback | Comments(0)

よらば、大樹のカゲ3。。。。おしくらまんじゅう回避?。。。w

(´・ω・`)結局、赤字国債増発。。。
大盤振る舞い、さらに借金のツケを。。。国民に。。。
四人家族だと2千万近い借金を背負う事に。。。。。∑(゜△゜;)家買えるヤン。。。w
最大の問題は。。。
大樹を無理やり大きくして、おしくらまんじゅうを避ける事ばかりに(これのどこが景気対策?)
集中(もはや国民不在)。。。。
大樹の根が吸い上げる、所謂赤字国債。。。景気対策?
吸い上げられた社会資本を、せっせと日銀が補てん。。。。
日銀の経済対策を台なしにしてるだけヤン。。。。
おまけに、借金で枝を広げても、根が吸い上げられる栄養が。。。。枯渇するだけ。。
疲弊する、民間。。。。ますます太るダニ。。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
そんなお金で、救済を要求する社会性の無さ。。。派遣労働者。。w?
自分たちが収めていない失業給付で、救済?
勝手に、埋蔵金扱いされてる失業給付金。。。w
まともに払い込んだ人に支給せずに。。。あげくはては、
ものつくり大学。。。って職業訓練大学が、
役に立ってませんって、証明した様なもの。。。存続決定って?笹川ファミリー用の大学ヤン。。。w
日本財団。。。人類皆兄弟。。。。(英語で言うと。。。とんでもない危ない言葉w)
兄弟丼。。。。w
労働基本法を目の敵にしてた、連中。。。w
涙金で、人をこき使う事しか考えていない、ハーレムのボス感覚。。。w
日本全国ハーレム化計画?
もちろん、マクロ経済の出遅れた国は、グローバル経済の中で、衰退していくだけ。。。
フィリピンの状態を見れば良く分かる。。。
国が疲弊しようが、自分の使用人安い金で、増やす事しか考えていない。。。
例の小泉君みたいな(親がぐるだと理屈が通るアリバイ作りの手紙)小金で、
人殺しますみたいな使用人が理想。。。。w
殺されたのが、厚労省のOBで、改革派。。。。偶然ではあるまい。。。。
年金や、失業給付の分析が出来るOB。。。
ブレーンが、目障りだったのかも。。。
おしくらまんじゅうの成果。。w
日本の博打が、文化にならないのは、
貧乏人から巻き上げる、借金を背負わさせる。。。成功者を見た事が無い。。。
儲かっているのは胴元だけ、没落した連中の家族をソープに沈める。。。。
絵に描いた様な、貧乏人地獄を、意図的に作り、
こき使う。。。ワーキングプアーと構図がそっくり。。。。
労働基本法を目の敵にするはず。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
しかも、そういう罠に自ら飛び込む人材派遣。。。
雇用関係の無い会社に、雇用延期要請?
契約書を読めと言うのが、メーカー側の言い分。。。
某大手メーカーは、雇用の安定の無い所に、良い商品は出来ない。。。
だから、会社が積極的に労働組合を認めている。。。
問題は、ユニオンショップと言われる、労働組合の雇用安定策を、
派遣労働者の多くが理解していない事だ。。。
会社と、正規雇用契約をしているからこその、交渉権。。。
不正規労働者として契約している、人材派遣業者が、交渉権がないことを、
契約書見れば、良く分かるはずだ。。。。
当然、労働組合に所属していない、正規労働者が、社外の組合に駆け込む場合。。。
それなりのリスクがある。。。
要は、会社が必要とする人材である必要があるのだ。。。
本人では出来ない、待遇改善を交渉するのに、第三者に仲裁を頼む事は、
紛争を避ける面でも、客観的な第三者による待遇に対する評価も経営者側に説明してもらえるのだ。。。。
だが、必要のない人の、雇い止めは、社外組合には、無理。。。w
基本的に雇用契約が会社側と成り立っていない。。。w
当然、不正規労働者として、契約している人が、正規採用される可能性が無い限り、
雇用の安定は無く。。。
労働組合、特にユニオンショップのある会社では、100パーセント無理。。。
正規社員の首は切れないから、不正規労働者を雇っていると言う事実を、
直視するだけでなく、正規労働者の雇用を、散々脅かしてきたのだと言う事を、
理解すべきだ。。。
実際、正規社員への登用をしてくれるはずの、中小企業や、中堅企業(労働組合が無い場合が多い)の、労働条件に(突然残業を命じられたり)。。、
人材派遣で行っている人達が、契約だからこそ突っぱねられるが、
正規社員は、ごめんだというのが、実態。。。(まあアルバイトや副業しないと、収入が足りず。。
副業するには、残業なんて出来ない。。。w)
有り体に言えば、台湾でもそうなのだが、
大手企業が、正規労働者に残業や、休日出勤をさせない為に、
一時的に雇ってもらえるというのが、派遣の実態でもあるのだ。。。。
実は、このアルバイト的な人の雇い方こそ。。。
公務員が時給で人を雇う発想を、大元にするものなのだ。。。
安い給料で残業なんかしません。。。とか、家業があるので帰りますとか。。。
日本の公務員の身勝手さは、有名。。。w
で勢い、税金で人を雇い無駄遣い。。。w
予算の消化にも役立つ。。。w
仕事が増えれば、横に人を増やす。。。際限なくつぎ込まれる税金。。。
そこに、経費節減などと言う言葉は無い。。。
だから、経費節減や人件費抑制と言われても、ピンハネを増やし、
不正規労働者を増やす事しかやって来なかった。。。
役所の場合その多くが事務処理なので、コンピュータ化すれば、
人も増やさず、経費も節減できたはず。。。
結局、あの手この手で人件費隠しをやっただけ。。。
勿論地方自治体の中には、積極的にコンピューターを取り入れ、
中央官庁より、経費節減に成功した所が多いのも事実だ。。。
夜中に自動販売機で住民票出せる(手数料が100円。。。w)自治体もあるのだ。。。
訳も分からん手数料を、何千円もとる国の機関。。。w
しかも、ネットで申し込みさえできん。。。w
カードも使えん。。。w
(いかに無駄な事務をやっているかが、カードを使えない事で分かる。。。)
というか。。。経理の誤魔化しが、カード使うとばれるので、現金決済w?
予算増やして、赤字国債発行しても、
大樹の陰で、おしくら饅頭している連中にしか、行き渡らない。。。
借金増やして。。。w
少なくとも社会資本を800兆円も国が吸い上げてきたツケは大きい。。。
それが、借金としてしか残らないとするとなおさらだ。。。
さらに、付け回しのツケを払うのは自分たちじゃないという、
のど元過ぎたら君の懐が潤うだけだろう。。。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ正規労働者

ちなみに、公文書の保存を義務づけさえしていない日本では、
経費節減の度に、ゴミクズカゴに公文書を投げ捨てる事が、
経費節減と取られている節もある。。。
その為、通達や、連絡等、本来理由付けに使われた書類さえ。。。
誰が発行したか、不明のまま闇から闇へ。。。w
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-22 10:43 | blog | Trackback | Comments(0)

日本丸。。。航海の行方。。。舵の切り返しが成功?

(=´∇`=)日銀、経済政策タイミング良く打ち出したよね〜
さすが、白川さん。。。
政府が、年内の対応に手間取っている間に、
日銀のかじ取りがぐぐいと、かじを切りもどした。。。
政府が、赤字国債で、社会資本を吸い上げる一方で、(経済悪化するばかりヤン。。。w)
日銀は、コマーシャルペーパーの買い取り。。。。
じゃぶじゃぶとは行かないだろうが、信用貸しから、一歩踏み込んだ判断だ。。。
一方、政府が盛んに要望していた、
金利引き下げって、此れから借りる人には、殆ど関係ない。。。
今、大量に借り込んでる、ひも付き資本の、利息払いが楽になるだけ。。。
役人の為の利下げにしか成っていない。。。
実際、我々が借りる時は、政策金利とかけ離れたレート。。。w
政府関係の金融機関でさえ、政策金利で借りて、国民に貸せばぼろもうけ。。
ぼろ儲けの利ざやが、0。2パーセントに増えただけヤン。。。
早速、御用学者が、なぜゼロ金利にしない?と
誰の為に?ゼロ金利にする必要が?
少なくとも、中小企業や、中堅企業、当然我々国民には、無縁の話だ。。。
結局、役人の天下り先企業のピンハネ量を増やすし、お偉い理事様の給料が増えるだけ。。。
(それだけで、何十億も余剰金が。。。w)
また、先物相場に金突っ込む馬鹿者が増えるだけヤン。。。鹿も焦げ付くし。。w
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
赤字国債で、借金を国民に押し付け、
なおかつ、社会資本の吸い上げで、民間経済を脅かす。。。。
ため込む事しか、頭に無い(無駄遣いをしないと本人は思っている。。。w)マクロ経済を、
全く理解しない人達に、資本が食われているのだ。。。
まさにダニというか。。。ダニ以下
灰色の背広をこれ見よがしに着て、節約を見せながら、実態は懐にいれる為の無駄遣い。。。
(灰色の背広の意味も分からずに、まねしてきている馬鹿者も。。。w)
その無駄遣いが、社会に回っていくなら問題ないが。。。
居酒屋タクシーで、現金回収。。。懐に入れるだけヤン。。。w
財務省の人間でさえ、こう言う感覚なのだから、他はもっとすごいのだろう。。。
と言うか、国の予算を自分たちの利権としか、考えないから、
道路族みたいな、
田舎の経済を破壊して(受容能力を超えた金をつぎ込めば、経済が壊れるのは当然。。。)
ドカチンの様な、潰しの利かない単純労働者(専業化している。。。さらにピンハネ専業者まで。。)を置き土産に。。。(結局田舎で生活手段を失っただけ。。。w)
昼間から、競馬やパチンコに。。。スナックに出入り。。。此れが目的か(お金の回収。。w)
昔のような、囲い込み運動が必要ならともかく。。。
今は、田舎の自立経済を建て直すのが急務だ。。。ドカチン。。wドブに金突っ込むよりたちが悪い。。w経済破壊を進行させるだけ。。。
福祉だって、ジャパン行さん使って、介護の支出が減るかと思いきや。。。
ピンハネが横行するだけヤン。。。w
医療の現場にさえ、厚生省役人の魔の手が。。。(薬だけでは足りんらしい。。。w)
経済復興と、相いれない、増税を平気で言える官僚達の頭の中が、
自分たちの懐にどうやって入れるかと言う事ばかりで、
本来経済建て直しを前提の赤字国債。。。税収が増えるのを前提、当然自然増。。。強制的に税金増やせば、可処分所得が減って、税収が減るだけ。。。煙草の増税の際には、そういうくせに、消費税の場合は違うのか?
二枚舌。。。いや何枚舌があるのだろう。。。
こんな簡単な二枚舌を突っ込めないほど、今の政治家は無能。。。w
絡みとかいっているが、実は自分たちの懐に入る金が減るということだけ。。。
料亭で、これ見よがしに、圧力掛けるが、実態は薄っぺらな私利私欲(笑ってしまうような話で、政治がいじり回されている)の為。。。
少なくとも、料亭に行かず、ホテルのバーで飲んでるだけ、
麻生さんはましなのかも。。。(週刊誌は料亭で飲めと推奨しているらしいが。。。w)
居酒屋や洋食店で食事をしてた、
某小泉首相が、唯一年金を返上した国会議員なのも納得がいく話である。。。
政治に金がかからずにして、金権体質を直そうと言う人達と。。。
自ら金権にまみれ、人のふんどしで(所謂国民の税金や年金、保険金で、)相撲を取りたがる人を、選挙で選ぶ人達を作る為のドカチン(選挙で勝たないと自分たちの収入がなくなる)まで、
創りだした欲の深さには恐れ入る。。。w
田舎の経済が、破綻してしまったので、
今度は、都市部で、人材派遣を始めたのだろう。。。
早速、政治に頼って生き延びようとする、人材派遣の人達。。。w
自民党に投票すれば、公務員に成れたり、雇用促進住宅に入れるのだろうか?
これを、買収と言うのだが、日本国中で平気で買収されるドカチンと人材派遣者達で
一杯になれば、当分自民党の天家。。。?
だが、経済システムは残酷だ。。。グローバル化の時代に生き残れる人材が活躍しない限り、
彼らの食いぶちすら、直ぐに払えなくなる。。。
そうした時、ケイマン諸島に預金を置いて逃げ出す準備をしているのも、決して無駄ではないということに。。。
さぞかし、成田空港は設計通りの郊外脱出空港に。。。w
備えあれば、憂い無し。。。w
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ白川さん〜(日銀)
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-20 14:34 | blog | Trackback | Comments(0)

ジャパン行さんの。。。。哀愁。。。落日の日本経済

(´・ω・`)不景気で、切られるのは、
人材派遣だけではない。。。
ジャパン行きさんも同じ。。。。
誤解があるのだが、ジャパン行さんが、みんな、低賃金で働いている訳では、無い。。
基本的に、日本では、外国人と言えど、
最低賃金以下で、働く事は認めていない。。。
結構、良い給料はもらっているのである。。。
勿論、正規雇用ではない。。。
多くが請負会社の雇用。。。
だが、実態は、人材派遣。。。特殊化した、企業の需要に応えられる請負会社に、
ジャパン行さんは不要だ。。。。と言うか、仕事の指導が出来るなら、
ジャパン行さん雇いません。。。職人雇って生産性上げないと、給料さえ払えない。。。
結局、親会社の代わりに、非正規労働者を雇い、派遣するしか。。。
当然、親会社がちゃんと払ってても、ピンハネ。。。w
度々、指導を食らっています。。。
そんな、派遣会社に朗報。。。。
研修生と言う形で、外国人雇えば。。。最低賃金以下でもよい。。。
で、研修生と名うって、違法な雇用がまかり通るように。。。
この先は本にもなっているので、読まれる事をお勧めします。。。
研修生の夜逃げと、お助け人がいるとだけ、申しておきましょう。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
最低賃金さえ払えない企業が、存在を許される事自身が。。。
雇用機関が、いかに、役立たずであったか、分かるでしょう。。。
もともと、日本は外国人の雇用を規制してきた。。。
というか、外国人の居住自身を認めてこなかった。。。
曰く、日本人の雇用を妨げるから。。。充分妨げてるぞ。。。w
と言うのだが、
実は、先進国は、不法労働者を含む、外国人労働者のおかげで、
コスト削減を達成しているのだ。。。
ところが、日本は、ドカチン初め、単純労働者に高給を出す為に、
ジャパン行さんを単純労働で、雇えなかったのだ(ダム工事を除く。。。日本人が来ない+ピンハネが目的だった)
ところが、国際競争力と、外国人の雇用を両立させるコストダウンで日本は負けてしまった。。。
例えば、台湾人の場合一人外国人を雇うと、ひとり台湾人を雇うと言う制度になっているのです。。
したがって、雇用も、コストダウンも、外人も雇える。。。w
日本ももっとポジティブにやれば良かったのだ。。。
ネガチブにやっているくせに、
こそこそと抜け穴。。。まるで役人ヤン。。。
というか。。。これ役人の知恵です。。。
年金の改ざんと同じで、浅知恵。。。結果がどうなるかなんて考えていない。。。
自分たちの息の掛かった連中だけ、えこひいき。。。w
ひも付き資本の回収にもナイス。。。w
ピンハネみたいな、前時代物の考えでしか、金もうけが出来ない。。。
化石的です。。。お役人。。。
マクロ経済も知らない。。。役人だけでなく、企業の文系もですが。。。何大学で習ってきたんだ。。。
私個人の意見ですが、文系で高卒で食べれる職業なんて日本にはありません。。。
ワーキングプアーで良いなら別ですが。。。
スモールオフィスって知ってますか?
パソコンで事務を全部こなす思想です。。。実際、海外では殆ど此れで、
レジ打ちなんかありません。。。日本もコンビニのレジは、殆どバーコード。。。w
パソコンで伝票も出します。。。
つまり、単純労働の事務員など不要なのです。。。
ところが、日本は使い物にならないパソコンを無理やり押し付ける事で、
スモールオフィス化が遅れ、伝票一つパソコンで作れない。。。複式簿記なんか。。大学の理系ならあっという間に作れます。。。w
つまりは、コストの足を引っ張る人間を雇っている。。。
当然、人減らしで生き残るしかないので、アウトソーシングや、派遣で低賃金か(男女雇用平等法のツケでもあるが。。。事務員にまともな給料払ってたら、会社が持ちません。。。
さっさとスモールオフィス化すれば良かったのだが。。。
逆に派遣やアウトソーシングがいるからますます、パソコンの活用が遅れている。。。w
実際手書き日報や、ワープロねーちゃんが通るのが、実態。。。
大きな会社なら、専用のオペレーターと大型(最近はワークステーションで充分だが。。。w)
コンピューターで事務をこなすのだが。。。
スモールオフィスなら、一年分の人件費で充分機材がそろう(リースも出来る)
だが、経営者が、しわ寄せしか考えないところでは、結局事務員が、低賃金と、過剰労働(古衆とが会う訳が無い)でにげだして、代わりに派遣や、ジャパン行さんが。。
特に、歩合給だと、殆ど、辞めさせる為に雇っているようなものだ。。。w
アウトソーシング=請負のはずなのだが。。。
実態は低賃金者の派遣。。。w
積極的に外人を雇うなら、反対はしない、こう言う消極的な所に派遣やジャパン行さんが、
活用されると言う所が(こんな会社淘汰すべきだ。。。w)日本経済の闇なのです。。。
もちろん、そういう会社で派遣と言えど長続きする訳では。。。
結局、ジャパン行さんの職場になっちゃうわけで。。。
最初から、外国人を正規に受け入れ、職人にして、国内で働いてもらえば、
税収も増えるし、労働力不足で悩む事も無かった訳で(日本人の同時雇用を義務づけて置けば良い。。。日本人はワーキングシェアでも良いのだ。。。)
実際、台湾では、休日出勤や、夜勤は外国人に、台湾人は残業もせずに、休みもでない。。。w
ハウスキーピングやお手伝いさんを外国人にさせている国も多い。。。
どんなに、給料もらっても、お手伝いさんや使用人さえ、雇えない日本と、大違いだ。。。
外国人を差別するのはどうかと言う人には、物価の高い日本と、人件費も物価も安い外国と同じに考えていたのでは、経済は回っていかないと言う事を知るべきです。。。
なまじ、日本人と同じ扱いをするから、最低賃金が、障害に。。。w
さらに、経済特区で、免税場所であれば、低賃金でもやっていける。。。
結局ひも付き資本で、企業や、人を縛りつけることしか考えていないから、
アクチブな、人件費のコストダウンが出来ない(ひも付きだけがこそこそピンハネ)
日本人一に対して、外国人5とか10にして、賃金を抑えれば、コスト競争で負ける事もあるまい。。。
世界同時不況の今だからこそ、構造的な問題を解決できる。。。
そういう時に、赤字国債でこそこそ社会資本吸い上げて、ひも付きで勢力伸ばそうとしか(いわゆる、焼け太り)考えない官僚や政治家は、無用どころか、最大の障害だ。。。
道路作るのに日本人が働く必要があるのか?
実際、単純労働なら1/10のコストで道路が出来る。。。
道路が必要なのか?ドカチンを育成したいのか?どっちだw
ジャパン行さんを活用して、日本の経済を復興しよう〜
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレジャパン行きさん〜
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-19 21:51 | blog | Trackback | Comments(0)

地方の時代。。。ばらまきの果てに。。

(´Д`;)イシバシです。。。
クリスマス前だと言うのに。。。
世間は、不景気の嵐で。。。我家も風前のともしびかも。。。w
なんとか、年を越えるまでのめどは立ったが、
その先が皆目見えません。。。
結局、国の雇用対策や、景気対策は年内には無理で。。。
ひも付き資本でさらに、企業を乗っ取るつもりなのか。。。
赤字国債出したら景気が何とか成ると思っている、国会議員を見ると。。。
正直腹が立ちます。。。
民間で社会資本の運用が出来なくなったのは、赤字国債で、吸い上げた所為で。。。
景気の良い話で、ひも付き資本の悪影響を誤魔化してきた、官僚達。。。
その典型的な例が、製造業の派遣。。。
見かけだけの失業率低下。。。
一家の大黒柱が、臨時雇用。。。戦前と変わらんヤン。。。w
実に30パーセントの人が失業状態だった訳で。。。
赤字国債で、ひも付き資本ばっかり作った成果とも言える。。。
勢い業績の上がらない、ひも付き企業では、ピンハネが常態化。。。
ひどい企業は、人貸しそのものが本業に。。。w
投資したひも付き資本の回収ばかりが、メーンで、経済なんか無視。。。
雇用不安は、昨日今日、始まった訳ではない。。。
いつツケを払うかの問題に成っていたのだ。。。
そういう中で、資金の回収ばかり指示されている、国の出先機関が、
まともに、動ける訳も無く。。。
失業給付さえ付帯条件(官僚が懐にいれる為に決めた)で、
はねまくって、だぶついて、ものつくり大学のような、バックマージンや、天下り向けに使う事しか、考えていない。。。
雇用促進事業団や、大学まで必要が無いのに維持?
というか、役人が鉛筆なめなめ書いた、成果になんの意味が?
現実を見ろ。。。
失業率30パーセントを机の上で、臨時雇用まで正規採用と同じ扱いかよ。。。
大企業べったりだった職安が、ハローワーク運営しても、人材派遣会社のカモにされただけヤン。。
まして、企業に数字だけ上げる為に、派遣の採用をお願いしていた疑いさえ。。。
(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
その結果、正規雇用を圧迫し続けた結果が、失業率30パーセントの実態。。。
誰も責任とらない、なら、取りあえず、失業給付の認定作業みたいな、
無駄飯ぐらいの首を切れよ。。。。
取りあえず、自動的にもらえるようにすれば、要らん経費で、
失業給付は、充分賄えるはず。。。。
年金の認定作業で、無駄金使ってきたの同じ。。。w
役人の天下り食わす為に、肝心の失業対策や、年金が行われてこなかった。。。
派遣労働者も大変だろうが、正規労働者の、再雇用をおざなりにしていいはずがあるのか?
それもやらずに、派遣労働者対策。。。。
雇用促進住宅等、自分たちの生き残る為の活用ばかり。。。露骨な組織エゴ
まず、正規労働者の再雇用を、最優先にしないと。。。
失業率50パーセントもあっという間だ。。。
派遣労働者は、会社側の都合だけでなく、
正規雇用をいやがる、派遣側の都合もあるのだ。。。
正規雇用が無くて、派遣でしか採用されないと言う人は。。。
原因を作っているのが、ハローワークや雇用促進側の、
自己保身の為の、失業率誤魔化しで、人材派遣を推奨した結果が、
再雇用としての、正規労働者採用が激減した結果だと言う事を認識すべきだ。。。
自分たちも加害者だという意識を持って、
正規労働者の再雇用を真剣に取り組むべきだ。。。
(正規労働者を目指し採用されなければ、生活保護を受けるぐらいの決心が必要)
苦し紛れに人材派遣業者に登録し、正規雇用を夢見るみたいな、
自分勝手な、行動は結局自分自身の首を絞めているだけ。。。
そういう、現実を無視して、数字だけで、失業率を誤魔化してきた、
行政側の罪は、言うまでも無い。。。
もちろん、ここに来て、
地方行政側が、雇用の維持に動き出した。。。
まあ有り体に言えば、生活保護払うよりましということなのだろうが。。
結局政府も、地方自治体頼みの雇用促進で、
大盤振る舞いの、地方交付金。。。w
ただ、ドカチンの国に逆行だけは辞めて欲しい。。。
散々、赤字国債でドカチンに金をばらまいた結果が今で。。。
田舎の産業を破壊しただけ。。。w
地方自治体の工夫が問われる所である。。。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ガンガレ地方自治〜

ちなみに、今回役に立たないことが、(と言うかこの原因を作った。。。)
判明した、
国の雇用関係の機関は、即刻解体し
その予算も、地方自治体に回すべきだ。。。
(勝手に埋蔵金扱いされている、失業給付金10兆円も。。。支払い渋ってかき集めた金。。w)
[PR]

by Cisibasi | 2008-12-19 10:52 | blog | Trackback | Comments(0)